あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

キッチンの通路幅が狭い?広い?理想は何㎝?

スポンサーリンク

我が家は対面キッチンです。

通路の幅は90㎝!

 

一般的にキッチンの通路は、およそ70~120cm幅で作られることが多いようです。50cmもの開きがあることから分かるように、家族構成やキッチンの使い方次第で、最適な幅は異なります。

 

70〜120㎝かあ・・

だとすると我が家は真ん中サイズくらいか。

 

f:id:Morisam:20210722220011j:plain

 

キッチン兼、奥のパントリーや洗面所に

行くための通路でもあるので

人がすれ違える幅が希望でした。

 

90㎝はキッチンで作業してても

後ろを人が通れます(о´∀`о)

 

また、冷蔵庫は少し飛び出しているので

そこだけ通路が狭くなります。

(測ったら79㎝)

 

79㎝だとすれ違えるけど

ちょっと狭いです。。

体が当たりそうになります。

 

でも広すぎればいいかといえば

そうでもないんですよね〜

 

冷蔵庫や食器棚へのアクセスが悪くなり

効率が悪くなるらしいです。

 

あとはキッチン側を広げると

ダイニング側のスペースが狭くなります。

いろんなシュミレーションをして

幅を決めるのがいいかもしれません。

 

私は結果的に90㎝が良かったので

また家を建てたとしたら同じ幅を

選ぶと思います♪

 

でもこればっかりは、それぞれに

快適な幅は違うと思うので

一概にこれが理想だとは言えません。

 

ただ、たかが数㎝の違いでも

生活の快適さは全然違う気がする

( ̄◇ ̄;)

 

ただ家を建てるときに、

図面上では実際の広さまで

わからないです。。

 

我が家は置く予定の家具を

全て図面上におとしてもらいました。

 

これだけでも随分違うので

これから家作りをされる方に

参考になれば♪ 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村