あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】勉強の遅れ

スポンサーリンク

次男は自閉症スペクトラムです

 

私は自閉症の説明をするとき、

「ざーっくり言うと、

コミュニケーションの障害です」

と伝えます。

↑↑ざっくりすぎるw

 

と、言うことは学習面では

問題ないのね?と思われるかもしれません。

 

発達障害でも、

IQが正常と言われる域にあれば

特に頑張らなくても

学習面は大丈夫なのでしょうか?

 

我が家の例でいくと、

次男の直近のIQは

一応正常域に入っています。

↑元々はかなり低かったが。

 

しかし、年中になるまで

椅子に座り続けることは困難でした。

 

小さい時は手が汚れることに敏感で、

クレヨンを持てなかったり

 

汚れないからとクーピーを持たせると

筆圧が弱すぎて色がつかないw

 

鉛筆も補助具をつけて

やっと持てるかどうかのレベル。。

 

とても勉強を学べる状態では

ありませんでした。

 

それでも、お風呂での勉強と

運筆の練習は頑張りました。

 

お風呂はせまい空間で、

かつ、ものが少ないので

 

ものに引っ張られやすい

自閉症児には最適の学習空間でした。

 

壁に貼ったひらがな表、数字表を

指差しながら、ひたすら読みました。

 

所要時間は2分。ただそれだけ。

ただ、ほぼ毎日しました。

 

次男が一瞬注目している時に

ハッキリと読み上げます。

 

これで読めるようになるとかは

全然期待せず。

結果読めるように

なったからよかったのですが(^◇^;)

 

ただ当時は、この方法しか

勉強させる方法はなかったのです。

 

それでひらがな、数字がだいたい

読めるようになりました。

 

 文字は最近やっと

なんとか読める文字になってきました。

キレイに書くなんてまだまだ先です。

 

なのでIQに問題がなくとも、

発達障害の特性が学習の妨げになり

結果、勉強の遅れにつながることは

あるのだと思います。

 

このままじゃあ小学校で困るよ

 

私は発達障害のNPOに参加させて

もらっていますが、

 

そこの先生は普通級に入れることが

ひとつの目標としているので、

 

次男の学習面を強い言葉で

指摘してきます。

 

「同じ年齢の○○くんは、

ひらがなもカタカナも読める」と。

↑同じNPOの子

 

「このままだと小学校入って困る」と。

 

次男も頑張っているのに

今のレベルだけを見て指摘させるのは

ちょっと心外でした。

 

私が次男をカタカナが読めないと

伝えて、こう言われたわけですが。

 

あげくに親子関係の希薄さが、

学習に影響していると言い出した。

 

うーん、それは自閉症の特性を

言っているのか、それとも

私が子どもの構ってないと

言いたいのか・・・

 

とにかく、腹がたった!!

( *`ω´)言い方考えろー

 

障害の有無関係なしに

学習面はできるに越したことはない。

 

小学校生活にスムーズに入るために

学習は必須だと思う。

 

どの親もそう思ってるよ。

でもね、学習以前の問題があるでしょ?

 

そこで次男が苦労したことなど

知らないから言えるのか。。

 

でも、次男の学習面の遅れを

発達障害を理由にして

放ったらかしにはしたくない。

 

たとえ遅れようとも、最終的には

できるようにしたいと思っている。

 

ところで、年中はどのくらいできると

普通なんですか??

 

 次男の学習レベル↓↓

・ひらがな読める

・カタカナ読めない

・数字100まで暗唱&読める

・10までの足し算できる

・引き算は教えてない

・ひらがなを書くのは下手

・ABC〜はほぼ言える

 

これは今の次男のレベルですが、

呑気にも遅れているとは思ってなかった。

 

できていることも、細かく見ていくことが

大事だと思います。

 

ただ暗記すればいい、ではなく

ちゃんと数の概念が分かっているかなど。。

 

とりあえず覚える気配のない

カタカナを教えようと思います。

 

カタカナ表はひらがなが書いてあり

それを読むため覚えなかった(⌒-⌒; )

 

こばとのカードを注文しました。

シンプルで、カタカナはひらがなが

書いてないのが良いですね。

 


カード編 ひらがな・カタカナカード
 

 

イラストも手で隠せるように

なっているのも良いです( ;∀;)

↑↑ちょっとしたことだけど、

大事!!

 

↓↓せっかくなのでドリルも買いました!

また感想など書きますね♪

 


初級編ステップアップ ことば・もじ


初級編ステップアップ かず・すうじ
 

 

少し簡単かなぁ ・・?と思いましたが

次男のレベルを正確に知るためにも

まずは初級編の初歩から!!

やらせてみまーす♪( ´▽`)

 

kobato-kyozai.com

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村