あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

業務スーパーの小麦粉でうどん作ってみた

スポンサーリンク

業務スーパー小麦粉で作ったピザが

思いのほか美味しかったので。。

 

www.iesigoto1.com

 

今日のお昼は小麦粉でうどんを作ることに!

 

次男がもっと小さい時に

乳製品と小麦粉を絶っていた時期がありました。

 

結局乳糖不耐症なのがわかり、

ダメなものは少なくなりました。

 

その当時、米粉の麺やパンを食べていたので

思い切ってヌードルメーカーを買ったのですが。。

 

パンでも麺でも、

小麦粉だとわりとできるのに

米粉にすると途端に難易度が上がるんです!!

 

結局、高い米粉の麺を

買って食べさせていました(T . T)

 

今日は当時買ったヌードルメーカーを使い

うどんを作りたいと思います♫

 

激安生麺うどん

 

f:id:Morisam:20200504125803j:plain

 

材料は中力粉なので、

薄力粉と強力粉を半分ずつ混ぜて使います。

 

あとは、水と塩だけ。

 

ヌードルメーカーで作ると

捏ねる時間はうどんで8分。

早すぎる、お湯も湧きません(^◇^;)

 

f:id:Morisam:20200504125821j:plain

 

たっぷりのお湯で9分茹でました〜

 

f:id:Morisam:20200504125840j:plain

 

今日はぶっかけでいただきます♪

・・・あ、皆さん気づきましたか?

 

私、うどんのパーツではなく

蕎麦のパーツをつけてたらしく・・

細い!!蕎麦の太さです。

うどん味の蕎麦が出来上がったのでした〜

 

最後まで、茹でたらうどんの太さまで

膨らむと信じていた私←バカ。

 

f:id:Morisam:20200504125900j:plain

大好きな揚げ玉も忘れない

 

冷凍のネギしかないので、

半凍りネギです。

 

これに冷凍とろろがあったので

かけて食べました!

 

細いうどんですが、

ほどよくコシがあって

めっちゃ美味しかったです!!

米粉の時は激マズだったのに。。

 

次は間違えないように

うどんを作りたいと思います!

 

そう言えばアベノマスク

いつ届くのでしょか。。

 

私の周りでは、老人ホーム

療育先で配られているようです。

 

次男は療育などで3箇所

お世話になっていますが、

いただいたのは1箇所からのみ。

 

自分でも縫っているので

たくさんは要らないのですが、

どういう風に行き渡っているのか不明です。

 

高齢者などネットを使わないの人は

マスクを手に入れることが難しいので

早く必要な人に届いてほしいです。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村