あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

心配性が勝ち組になる日

スポンサーリンク

コロナが世界中で爆発的に広がって

パンデミックと言われる事態になっています。

 

テレビや政府が言っていることが

全て正しいとは思えないけど

 

私たち一般市民にできることといえば

結局『備える』ことだけ。

 

日頃からコツコツ備えている人

こんな非常時でも焦って探し回ることも、

迷惑になるような買占めも

しなくて済んでいます。

 

大きな地震に遭ったことのない私ですが

わからないなりに地震の備え

少しずつしてきました。

 

今回その備蓄

ローリングストック法

おかげもあってか?

今のところ思ったより

安心して暮らせています。

 

www.iesigoto1.com

 

心配性が勝ち組になる日

世界中でコロナの感染が広がる中、

日本の医療水準の高さや国民性、

マスク文化などが

死亡率の低さに影響しているのでは。。

というニュースをみました。

 

国民性というか、

真面目な性格の人が多いことで

死ぬ人が減るなんてすごいことですよね。

 

私の母でいうと極度の心配性。

私も半分くらい性質を受け継いでいると思う。

 

トイレットペーパーにしても

防災備蓄にしても

普段からちゃんと備えている。

 

心配性なものだから、ニュースにも敏感。

 

ネットやSNSからの情報がなくても

心配性が幸いしてか

みんなより少し前に動いて

迷惑かけず必要なものを手に入れてるとこは尊敬する。

 

そうやって備えることは、

精神衛生上にも良い取り組みと言える。

 

トイレットペーパーが手に入らなくて

コンビニのトイレから拝借してしまうような

追い込まれた精神状態にならないで済むかもしれない。。

 

 

非常時でも食べたいパン

 

f:id:Morisam:20200318145337j:plain

 

我が家は生協の宅配を利用しています。

売っているのは知っていたけど

コロナが流行してから買うようになりました♪

 

いわゆるロングライフパンというやつです。

 

www.panex.co.jp

 

イタリアでのパネトーネ種の伝統的な活用方法を応用して作られたパンですので合成保存料無添加でも45日、60日、75日の保存が可能だそうです。

 

f:id:Morisam:20200318145250j:plain

どちらも45日のロングライフパン

 

どちらも生協の宅配で買ったもの。

クロワッサンと書いてありますが、

どちらもふわふわのロールパンですw

 

味は甘くて美味しい♪

なんにもつけずそのままちぎって食べてます!

 

45日では、災害時の備えになるか疑問ですが

そのままで美味しいという点では

防災パンと言えると思います。

 

周りで生協を利用している人がいたら

お願いして買ってもらうほうが

安く手に入ると思います。 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村