あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

持ち運べる加湿器が良い

スポンサーリンク

我が家には加湿器がありません。

正しくは空気清浄機についている加湿器しかありません。

 

持っている方はわかると思うのですが、

空気清浄機の加湿器ってつけてても変化がないんです。

 

白いモクモクが出ないから、加湿されてるのか全然わからない。

水が減るので一応出てるんだろうけど・・(-。-;

 

うちの空気清浄機は大きいので、部屋の隅に置いやってます。

でもそれだと人間がいる場所まで加湿が届かない気がするんだよなー

 

なので、どこでも持ち運べる加湿器を買ってみました!

 

持ち運べる加湿器

 

f:id:Morisam:20200215161830j:plain

ひとつは長男用

 

これはいわゆるOLさんが、会社のデスクに置くタイプの加湿器です。

「なんだ、おもちゃかよ〜」と思わないでください!

 

f:id:Morisam:20200215193328j:plain

 

これで全部。シンプルです。

 

f:id:Morisam:20200215161938j:plain

 

中に水を入れて、水筒みたいに蓋を回して閉じます。

スイッチを押すとモクモク蒸気が出てきます♪

 

f:id:Morisam:20200215162107j:plain

 

USB充電なので、充電してしまえばコードレスでどこでも使えます。

コードをさしながらでも使うことができます。

 

f:id:Morisam:20200215162045j:plain

 

色がコロコロ変わる(単色設定もできる)ライトもついているので

夜はナイトライトとしても使えるらしいです。

 

f:id:Morisam:20200215162012j:plain

 

色は4色くらいあるのですが、無印っぽいのが良くて白にしました。

大きさは筒型ウエットティッシュくらいの大きさです。

画像よりも実物のほうが高見えします。

5〜6000円くらいに見える( ̄∀ ̄)

 

 

私は家の中だけでなく、車の中で使おうと思ってます。

車の中加湿できるって中々ないですよね。

そういえばインフルや風邪予防に、

加湿器に『次亜塩素酸水』を入れるのが流行ってますよね。

 

matome.naver.jp

 

加湿器に『次亜塩素酸水』を入れると部屋が除菌されるのだとか。

病院でも使ってるらしいので、あながち効果がないわけでもなさそう。 

でもね、『次亜塩素酸水』を使わなくても

部屋の湿度を上げるだけでインフルや風邪の予防になるんです!

 

ウイルスは比較的乾燥に強いことが知られています。また、乾燥状態が続くと、のどや気管支は防御機能が低下するため、インフルエンザウイルスによる感染が起こりやすくなります。そのため、乾燥しやすくなる冬季にウイルスによる感染を防ぐ方法の一つとして、室内では加湿器を上手に利用し、適正な湿度(概ね相対湿度40%以上)を保つことが重要だと言われています。  

東京都健康安全研究センター引用

 

ミニマリストのゆるいてんちょうさんが

乾燥を防ぐために、枕元に洗濯物を干しているらしいのですが・・

結局これが一番良いです。なんたってタダなんですから♪( ̄∀ ̄)

 

てことは、半乾きの髪の毛で寝てる私は、

勝手に加湿されてるのかしら・・?

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村