あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

ゴミ屋敷の住人に怒る

スポンサーリンク

今日家の中が、外かと思うほど寒くて(T ^ T)

ストーブをつけたままコタツでウトウト。。

 

ハッ!!(・Д・)

 

一瞬目が覚めた私が、慌てて向かった先は

玄関のストーブでした。

半目のまま無意識でストーブを消していました!

 

火事の心配でもなく、ヤカンのお湯の心配でもなく、

灯油の心配をしたモリサムでした〜

 

さて。前にも書いたことがあるのですが、

私にはゴミ屋敷に住む親戚がおりまして。

 

その親戚の親戚。。まぁ私にとってはどちらも親戚ですが、

ゴミ屋敷を作り出した主であるHおばちゃん被害者であるSおばちゃん

から不満をぶち撒けられたので、少し書こうと思います。

 

 Hおばちゃんについてはこちら↓↓

www.iesigoto1.com

 

 Hおばちゃんはこんな人

 

お金超ルーズ(周りにも借りる)

・片付けられず家はゴミ屋敷

・世話になった割に親の面倒はみていない

・その場しのぎの嘘をつく(すぐにバレる)

 

簡単に言うと、こんな感じの人。

悪い部分ばかり書いたけど、もちろん良い部分もある、と思う。

でも今回は省きます。。m(_ _)m

 

で、Hおばちゃんの被害者がSおばちゃんなのです。

親戚だからと、毎回呆れながらも、お金に片付けにと助けてきたそうだ。

 

もちろん、貸す方も貸す方なのだが。

1度懲りたら2度と貸さなければいいのに。(←言うのは簡単)

 

わかってて貸すのだから、どうしようもない。

オレオレ詐欺とわかってて、お金を出すようなものだ。

 

で、私は、「(返さないと)わかってて何度も貸すあなたも悪い」という。

Sおばちゃんはそこで初めて、『貸さない』という

選択肢があることに気が付いた。

自分が貸さなければ解決しないから、

貸さないという選択肢がそもそもなかったらしい。

 

キツイ言い方したけど、こうゆう人沢山います。

ギャンブル依存の旦那に「もうギャンブルしない」という約束を毎回取り付け、

毎回破られている人なんかもそうですよね。

 

次こそは、今回こそは〜、とか思うのかもしれないけど、

何の根拠があってそう思えるのか。

 

Sおばちゃんを被害者と言ったのは、こうゆう思考になってしまったこと

 

Sおばちゃんは、すんごい怒るんですよ。またかー!!って。

お金にルーズなのも、ゴミ屋敷なのも、

Hおばちゃんに、めっちゃ怒って説教するんです

 

こんな顔で↓↓

 

 

f:id:Morisam:20191122224621j:plain

あ、ハロウィンでの私。すみません。

 

 

で、結局貸す。(貸すんかーい)( ;∀;)オーマイガー

 

これ子どもに説教して許す親と一緒ですよね

ほんまにどうでも良かったら、怒らないですもん。

 

多分少しでも直してあげたくて、怒るんだけど、

最終的に助けるもんだから、誤学習っていうんですかね。

 

「コイツは怒るけど、結局は毎回出す」( ̄ー ̄)ニヤリ

という悪い方に学習してしまって、

Sおばちゃんの真意が全然伝わっていません!!

 

お金をいくら貸してあげても、お金のルーズは治りません。

この手の人を変えようとするには、時間も根気も必要です。

 

私の姑も旦那さんに気軽にお金をクレクレする人で、

旦那さんが就職してからずーっとクレクレ状態でした。

方法などの詳細は今回は省きますが、

なんと今ではクレクレしなくなりました!!

 

 

 話がそれましたが、

この関係がなんと40年ですってよ。。

もう縁を切るしか手はありません。

 

そしてSおばちゃんは本当に縁を切りました。

 

それでも今でも夢に見るのだそう。

もうトラウマの域ですよ。

 

今日はそんな話をずーっと聞いておりました。

 

誰かをそこまで信じられるのは、素直な人だからなのだとは思う(^ ^)

私は、旦那さんのことも心の底では信用していない。(←私の性格の問題)

なのでその素直さは、ある意味羨ましいとも思うのです。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ