ネギも種からだと時間が
とてもかかるのですが、
玉ねぎを種から育てるのは
時間がかかる!から難易度が高い。
なので毎年玉ねぎの苗を買い、
植えてたわけなんですが・・
これからは今までのように
買えるかわかりません。。
なので自分で種から苗を・・
作るのは大変なので、
リボベジ(再生野菜)で
玉ねぎ苗を作ろうと思います!!
①市販の玉ねぎの根のほうを
少し残して横にカット。
②それをペットボトルで作った
水耕栽培容器に水と一緒にセット。
以上!!
この写真をごらんください。
↓↓↓

乾燥している方は(左)
4、5日たっている玉ねぎ。
右は1日たった玉ねぎです。
どうです?
こんなんで苗ができるか
不安な感じがするでしょ??
私も不安です(爆)
でもやってみる‼️
これで苗できたらかなり助かるぞ‼️

1日たった玉ねぎの中心部分
わかりますか?
頭で言うつむじみたいなのが
それぞれ2つずつありますよね?

4.5日たったものを見てください。
つむじが膨らんでネギっぽいのが
出てきそうな感じになってる♪
つむじか2つなら2本、
つむじが3つなら3本は
最低苗が取れると思っています。
③ネギのような苗が伸びたら
土に植え替えて更に育てます。
(予定)
④しっかり伸びたら玉ねぎ部分を
バラしてネギのような苗部分を
独立させてそれぞれで植え付けます。
(予定)

横から見るとこんな↑↑↑
根が伸びていますね。
私は根の部分を横にカット
しましたが、
玉ねぎの芯部分を取り出して
植える方法もあるみたい。
要は根の部分があれば
生えるみたいですね。
私も次はもっとカットして
やってみようかな。。
物価高、食糧危機が来ることを
考えると家庭菜園だけじゃなく
野菜を再生してお金をかけないよう
食べ物を生産することが当たり前に
なってくるかもしれませんね。
もっと育ってきましたら
また報告させていただきます♪
(^^)
↓↓こちらのランキングに参加しています。