あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【再生野菜】玉ねぎから玉ねぎ苗を作る

スポンサーリンク

ネギも種からだと時間が

とてもかかるのですが、

 

玉ねぎを種から育てるのは

時間がかかる!から難易度が高い。

 

なので毎年玉ねぎの苗を買い、

植えてたわけなんですが・・

 

これからは今までのように

買えるかわかりません。。

 

なので自分で種から苗を・・

作るのは大変なので、

 

リボベジ(再生野菜)で

玉ねぎ苗を作ろうと思います!!

 

①市販の玉ねぎの根のほうを

少し残して横にカット。

 

②それをペットボトルで作った

水耕栽培容器に水と一緒にセット。

以上!!

 

この写真をごらんください。

↓↓↓

 

乾燥している方は(左)

4、5日たっている玉ねぎ。

右は1日たった玉ねぎです。

 

どうです?

こんなんで苗ができるか

不安な感じがするでしょ??

 

私も不安です(爆)

でもやってみる‼️

これで苗できたらかなり助かるぞ‼️

 

 

1日たった玉ねぎの中心部分

わかりますか?

 

頭で言うつむじみたいなのが

それぞれ2つずつありますよね?

 

 

4.5日たったものを見てください。

つむじが膨らんでネギっぽいのが

出てきそうな感じになってる♪

 

つむじか2つなら2本、

つむじが3つなら3本は

最低苗が取れると思っています。

 

③ネギのような苗が伸びたら

土に植え替えて更に育てます。

(予定)

 

④しっかり伸びたら玉ねぎ部分を

バラしてネギのような苗部分を

独立させてそれぞれで植え付けます。

(予定)

 

 

横から見るとこんな↑↑↑

根が伸びていますね。

 

私は根の部分を横にカット

しましたが、

 

玉ねぎの芯部分を取り出して

植える方法もあるみたい。

 

要は根の部分があれば

生えるみたいですね。

 

私も次はもっとカットして

やってみようかな。。

 

物価高、食糧危機が来ることを

考えると家庭菜園だけじゃなく

 

野菜を再生してお金をかけないよう

食べ物を生産することが当たり前に

なってくるかもしれませんね。

 

もっと育ってきましたら

また報告させていただきます♪

(^^)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村