次男の新しい塾・・
THE・勉強!的な塾は
大丈夫か心配でしたが、
毎回笑顔で「疲れたあ〜♪」と
車に乗り込む次男(笑)
どうだったか聞くと
「英語は難しいけどわかりやすい!」
ムズカシイケドワカリヤスイ・・??
「勉強が楽しいんよ!」
ベンキョウガ・・タノシイ・・??
塾の先生が良い感じに
手のひらで転がしていると見た!!
\(^o^)/
新しい塾は次男には
合っていたようで良かった良かった。
今日はその塾で使う文房具の話です。
学校の文房具の備蓄はしているのですが、
新しい塾は鉛筆ではなくボールペンを
使うんです。
はじめに1本パイロットの
ボールペンをいただきました。
これスルスルっと書きやすい
らしいですね。
手が疲れない配慮なのかな??
このボールペンの替芯を
最近買ったのですが、
↓↓↓

ボールペンは5本で670円。
まだ普通の価格です。
何でも値上げして
安いものを探すのが大変に
なってきましたね。
祖母の世代の人たちが
頑張って働いて戦後の復興を
してくれたのに、
どこで間違ったんでしょうね。。
どれを選択していたら
こうならなかったのか。
また大変な時代が来る。
こんな時に塾なんて・・と
悩みに悩みなしたが、
祖母も戦時中に今で言う高校の
受験をして入学し通っていた。
だからこんな時に・・といって
諦めるのは違うかなあと。
そもそも子どもの人生だし、
私が決めるものでもない。
でもお金はかかる。
塾に行かなくても育てるだけで
普通にお金はかかる。
これは親の責任。
責任だとわかってるけど・・
こんな時代が来ると思わんかったから
ほんと怖い。ちゃんと責任が果たせるのか。
そんなことを考えたりしますが、
そもそも答えが出る問題じゃないし。
よく食べてよく寝る!
こんな時こそメンタルやられないように
ボチボチとやりますわ〜(´ε` )
↓↓こちらのランキングに参加しています。