あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【備蓄】文房具を追加

スポンサーリンク

次男の新しい塾・・

THE・勉強!的な塾は

大丈夫か心配でしたが、

 

毎回笑顔で「疲れたあ〜♪」と

車に乗り込む次男(笑)

 

どうだったか聞くと

 

「英語は難しいけどわかりやすい!」

ムズカシイケドワカリヤスイ・・??

 

「勉強が楽しいんよ!」

ベンキョウガ・・タノシイ・・??

 

塾の先生が良い感じに

手のひらで転がしていると見た!!

\(^o^)/

 

 

新しい塾は次男には

合っていたようで良かった良かった。

 

 

今日はその塾で使う文房具の話です。

 

学校の文房具の備蓄はしているのですが、

新しい塾は鉛筆ではなくボールペンを

使うんです。

 

はじめに1本パイロットの

ボールペンをいただきました。

 

これスルスルっと書きやすい

らしいですね。

 

手が疲れない配慮なのかな??

 

このボールペンの替芯を

最近買ったのですが、

↓↓↓

 

 
 
10本あれば当分大丈夫だろう・・
と思っていたのですが、
 
この替芯も(もちろんペンも)
爆値上げすると聞いて!!
替芯を追加でもう20本注文しました。
(;´Д`)
 
いまだとアマゾンで10本975円。
 
いや私、、
もう節約モードに突入して
高額になる光熱費や食費だけに
集中して生活しようと思っていたんですが、
 
次から次に買わないといけないものが・・
もうやめて〜破産する〜(TдT)
 
 
もちろんボールペン本体も
買いました。(なくしたら困るので)
 

 

 

ボールペンは5本で670円。

まだ普通の価格です。

 

 

何でも値上げして

安いものを探すのが大変に

なってきましたね。

 

祖母の世代の人たちが

頑張って働いて戦後の復興を

してくれたのに、

 

どこで間違ったんでしょうね。。

どれを選択していたら

こうならなかったのか。

 

また大変な時代が来る。

こんな時に塾なんて・・と

悩みに悩みなしたが、

 

祖母も戦時中に今で言う高校の

受験をして入学し通っていた。

 

だからこんな時に・・といって

諦めるのは違うかなあと。

 

そもそも子どもの人生だし、

私が決めるものでもない。

 

でもお金はかかる。

塾に行かなくても育てるだけで

普通にお金はかかる。

 

これは親の責任。

 

責任だとわかってるけど・・

こんな時代が来ると思わんかったから

ほんと怖い。ちゃんと責任が果たせるのか。

 

そんなことを考えたりしますが、

そもそも答えが出る問題じゃないし。

 

よく食べてよく寝る!

こんな時こそメンタルやられないように

ボチボチとやりますわ〜(´ε` )

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村