あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

いよいよ食料危機が来るのか

スポンサーリンク

情報が早すぎるのか

はたまたデマ太郎なのか・・

 

「食糧危機が来る」と・・

もう何年前から言っているのでしょう

( ;´Д`)

 

旦那氏は「いつ来んねん!」

私を来る来る詐欺の首謀者のような目で

見てきます(笑)

 

私も半分信じてなかったというか

まあ、災害の備えは必要なので

一石二鳥だと思いながら

備えてきたわけですが、、、

 

世界情勢とか日本の置かれた立場など

色々知っていくうちに

 

こんな状況なら「あ、そりゃ来るな」

と思っています。

 

で、肝心のいつ来るかですが

これはもうそろそろ。。や

近々・・としか言えません(笑)

 

地震と同じですね。

 

ただ世界情勢が緊迫して

日本にとって悪い方向に進んでいるのは

誰が見ても間違いないことなので

 

日々の暮らしが厳しくなってる

現状だけとっても、

 

日本が悪い方向に進んでいるのは

誰にでもわかることです。

 

今なんとか暮らせているのは

誰のおかげでしょうか。

 

みんな各々が自分の生活のため

頑張っているおかげですよね。

 

電気・ガスの補助が終わり

食料品・日用品はさらに値上げし

ローン金利も上がっていったら

 

それでもなんとか生活できるのは

ほんの一握りの人だけじゃないかな。

 

うちは一握りに入りたいけど

かなり厳しいと思う。

 

これ、絶望の話ではないです(笑)

全然諦めてはいませんし。

 

ただ現実は受け止めて

今できることをするのみ!

一般人にはそれしかできませんから。

 

 

備蓄の一部。

ローリングストックしてるけど

マヨネーズはよく使うけど

ケチャップは全然減らない。

 

賞味期限が切れてるものもある。

まあ、食べたけど全然大丈夫!

 

 

パスタも危機的状況が来たら

どうやって茹でるか知らんけど

備えている。

 

こちらも当然賞味期限が今年中に

切れるものがあるけど

 

そうめんのように賞味期限は

気にしなくていいそうなので

気にしてない。

 

現実を受け止めてやった結果が

備蓄なのですが。。

 

これで対応できるのかは

来てみないとわかりません(^◇^;)

 

これから備えようと思ってる人は

まず、

・米(できれば無洗米)

・味噌

・調味料

をオススメします。

 

そしてそれを中心に

・調理するための火

・調理の水

・おかずになるもの

と広げていくと備えやすいです。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村