あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節約】大根の皮を干して食べる

スポンサーリンク

野菜の芯とか食べない部分は

全部コンポストに入れることで

 

堆肥化してゴミも減るし

それで満足してたけど

 

食べることができたら

これが一番いいわけで・・

 

大根の皮を干したやつで

ちくわと炒めてきんぴらにすると

美味しいらしい。

 

さっそく干してみた♪

 

セリアの干しカゴ

 

持ってたブルーの干しカゴの

ファスナーが壊れたので

セリアで新しく買いました。

 

100円で干しカゴが買える時代!

 

 

面倒なので

ザルのまま干します(笑)

 

昼間は外に出して

夜は室内に入れます。

 

そういえば、

ブロッコリーの芯も食べられるのに

昔は知らず捨ててたな・・

(芯は皮をむき一緒にゆでる)

 

オレンジなんかの柑橘系は

ピールにすれば皮も食べられるし

(砂糖菓子みたいなやつ)

 

いや、ピールは作るのは面倒だな。

( ;´Д`)そもそもピール食べる習慣ないし

 

でも食料が値段の高騰や災害で

もし、手に入りずらくなくなったら

 

なんでも上手に使い切るように

なるんだろうな。

 

食べられる草の本を

買おうかどうしようか

迷ってるうちに売り切れてた!

 

みんな野草食べようとしてるの?

 

私は食べようとしてた(笑)

 

『つくし』や『よもぎ』なら

食べたことあるけど、

 

あとはタラの芽とか?

これ野草か・・?(^◇^;)

 

あ、七草!!

でも最近は買うのもったい無くて

大根かかぶの本体と葉で済ましてる・・

(家族には秘密)

 

草を食べることがないよう

備えをしているつもりだけど

 

何にもなくなったら・・

そりゃー草でもなんでも

食べるよね。

 

食べられる草にしろ

大根の皮にしろ

 

知っているかどうかの

知識の有無は大きい。

 

あとは欲をいえば

実際の経験があるか。

 

 

そういえば・・

食べられる虫の本も売ってた。

 

 

いや、虫は・・・

( ;´Д`)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村