あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

オイルショック再来か

スポンサーリンク

私が生まれる前・・

私の親がまだ子供だった頃

オイルショックがあったらしい。

 

『お1人様1つ』というような

個数制限があり、

 

家族総出でトイレットペーパー

ナプキンを買いに言ったらしい。

(砂糖も並んで買ったとか)

 

その後第2次オイルショック

あったのだが、オイルショックというと

みんな第1次オイルショック

記憶しかない。

 

体験者にはトイレットペーパーなどを

並んで買ったという印象が強く

残っているのだろう。。

 

 

第2次オイルショックでは

1次で学んだのか、パニック買いは

起こらなかったそうだが

 

今、奇しくも当時のオイルショック時と

同じ海峡が実質封鎖(危険で通れない)

されてしまった。

 

マスクやトイレットペーパーの

パニック買いは記憶に新しいが

 

今回は果たして

人々はパニックを起こすことは

ないのだろうか・・?

 

買いたくても買えない

 

備蓄するにも、備えるにも

先立つものがなけれなできない。

 

現在の生活を維持するコスト

どんどん上がっているというのに。

( ;´Д`)

 

このような困難が起こったときは、

必ず優先順位をつけなければならない。

 

一番優先すべきは、今の生活の維持だ。

生活が維持できないのに備蓄を買うのは

難しい。

 

無理して買うのではなく、

買わずしてそれを補う方法を

見つけることが大切だと思う。

(知恵と工夫)

 

震災の時、トイレットペーパーが

手に入らず、古着を切って代用した

話を聞いたことがある。

 

一度練習してみると良いと思う。

それでメンタルやられそうでダメな人は、

トイレットペーパーの優先順位が

高いということなので

 

家計を見直すなどして、

トイレットペーパー代を捻出するしかない。

 

「なるようになる」

「その時はその時で考える」

などと言って・・

 

何もしない人が一番パニックになる

と思うので(^◇^;)

 

せめて準備はしなくても、

(できなくても)

次の手、その次の手と・・

(これがダメなら次はどうするか)

絶対考えていた方がいいと思う。

 

 

昨日トライアルに数年ぶりに

行ったのだけれど、

(ゴミ屋敷の住人のHおばちゃんと

待ち合わせして野菜をもらった♪)

 

野菜をもらう代わりに

トイレットペーパーでも

あげようかな〜と店内を見たら

 

トイレットペーパーが高すぎて

ティッシュしか買えなかった(笑)

(おばちゃんにはティッシュをあげた)

 

安いスーパーだと思っていたけど

目玉商品以外はどれも高くて

びっくり!!( ;´Д`)

(値上げの波はここにも・・)

 

我が家は備蓄をチビチビ使いながら

たまーに安くなってるのを

見つけたら追加を買うんだけど、

 

まあ安いのはあんまりないから

買えないんだけど(笑)

 

 

備蓄つながりで・・

私はそれなりに備蓄をしていますが、

 

もう身近な人には

備蓄を進めたりしていません。

(ノД`)

 

なぜかって??

 

なんかわかったんだよね・・

マスクの時もトイレットペーパーの

時も・・

 

電気代が値上がりする前にも・・

ガソリン代や灯油代が値上がり

する前にも・・

 

買っておくように伝えたし!

備蓄するように伝えたし!

ガゾリンもマメに入れるよう言ったし!

 

でもそんな私を変人でも見るかのように

半笑いで見てくるんだよね〜

(変人は変人だけども・・)

 

で、備えない!

全く備えず、毎回困ってる!!

 

多分今回言っても同じだな、と。

なんなら直近でいうとクレクレされる

恐れもあるし・・

 

私は、子供を守るために(ついでに自分も)

備えているのだから、

 

もうそこは放っておこうと

思いました。

 

 

なのでこれを読まれている皆さんも

基本、誰も助けてはくれないと

思っていた方がいいです。

 

多分以前よりかなりシビアな

世の中になっているので

 

もし助けてくれる人がいても

おそらく助け合える人に

限ると思います。

 

物々交換のように助けたら

助けてくれた・・みたいに。

 

そりゃあ、日本人ですから

どんな時でも助ける心は

持っていたいけど

 

やっぱり優先順位の1位は

我が子なんでね・・

 

ごめんなさいってなっても

仕方ないかもしれません。

 

そうなってみないと

自分がどんな考えになっているか

わかりませんが。

 

何もなければそれで良いんです。

でもね〜いよいよ、

きな臭くなってきているので

 

準備できる人は今です!

できない人も色々対策を

考えておいてください!

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村