あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

0円マスク

スポンサーリンク

外出自粛&使い捨てマスクを洗って

何度か再利用・・の効果で、

マスクの在庫はまだいくらかあります。

 

でもアメリカでしたっけ?

終息の試算が2年とかいう記事を読みました(><)

 

マスク備蓄そこそこしてる人でも

絶対足りなくなりますよね!

 

そこでとうとうマスクを作ることにしましたo(≧▽≦)o 

 

材料費0円マスク

 

f:id:Morisam:20200421110202j:plain

幼児サイズと小学生サイズのマスク 

 

早速ですが、出来上がり♪

無料型紙をプリントアウトして

動画を見ながら作りました!

 

子供マスクが、サイズ別2種類と

女性用、男性用の計4種類型紙がありました↓↓

 

www.youtube.com

 

このマスクの良いところは・・

 

①立体なので息苦しくない。

②フィルターが入れられマスクの性能UP!

③鼻ワイヤーが入れられピッタリフィット!

 

f:id:Morisam:20200421110323j:plain

 

裏はこんな感じです。

脇からフィルターを入れられます。

 

f:id:Morisam:20200421110230j:plain

 

これは女性サイズと男性サイズです。

生地が変わると雰囲気も変わりますね〜

 

f:id:Morisam:20200421110251j:plain

 

4種類を重ねてみました。

このマスクの一番のポイントは、

何と言っても0円!!ということでしょう。

 

まずこの生地はサイズアウトした次男の服や

買ったけど着なかった私のTシャツなどです。

 

そして、鼻のワイヤーと耳のゴムは、

不織布の使用済みマスクから取ったもの。

 

人にあげるなら衛生上問題がありそうですが、

家族間ならギリセーフ。

 

いやむしろOKだろ。( ̄∀ ̄)

 

ちなみに中に挟むマスクシートですが、

一番良いのは不織布や抗ウイルスの布ですかね。

 

3層だと不織布のマスクと同じ性能がありそうですね。

シートだとマスクの半額以下の価格なので

まだ手を出しやすいです。

 

シート買わずとも、パーツを取った

不織布マスクの不織布部分をカットして入れたら

まだ使えると思う。

 

不織布マスクは洗うと、当然なから性能が落ちるらしいのですが

それでも布マスクよりはるかに高性能なので、

不織布部分をカットして、フィルター代わりに使えば

そこそこ高性能のマスクが本当に0円で手に入る。

 

これだけ使えばマスクさんも本望だろう。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村