あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

粉さえあればだいたいできる

スポンサーリンク

久しぶりにピザを作りました。

 

と言ってもホームベーカリーで

生地を作ったので、作ったというよりは・・

入れただけ!!

 

ホームベーカリーを買う前は

このレシピで作っていました↓↓

 

cookpad.com

 

今回はこちらのレシピで

作りました♪↓↓

 

cookpad.com

 

まさかの晩御飯がピザ

 

f:id:Morisam:20200324134941j:plain

 

生地を伸ばすために、打ち粉をしたので

周りに薄力粉が飛び散っていますが

いつものことなので気にしない( ̄∀ ̄)

 

しかし、打ち粉していいのかも

実はよくわからない。

 

f:id:Morisam:20200324135003j:plain

 

ピザソースもいつもはケチャップを

薄く伸ばすだけでしたが、

簡単なレシピがあったので

作って混ぜてみました↓↓

cookpad.com

 

このピザソース本格的で美味しかったです!!

 

f:id:Morisam:20200324135025j:plain

 

ピーマンを入れたかったけど

次男が食べないので(偏食)

今回は入れず。

 

なのでとりあえず色味づけ?に

パセリを振ってみましたが

これって焼いた後振ったほうがいいのか?

 

f:id:Morisam:20200324135112j:plain

 

そんなこんなで・・焼けました!!

 

次男はマヨコーンピザが好きなので

マヨネーズとチーズかけて

焼いたのですが、ちょっとマヨが

多かった。。反省(T . T)

 

マヨ多めでも

「美味しい!!」といって

たくさん食べてくれたので

嬉しかったです(^ ^)

 

粉さえあればだいたいできる

今回備蓄に薄力粉強力粉を追加しました。

元々粉物は常備していますが

追加したのには理由があります。

 

万が一コロナで

『しばらく家から出ないでね』なんて

言われたら、パンが食べられなくなる!(T ^ T)

と案じたからです。

 

最近生協で買える

ロングライフパンに手を出したので

とりあえずは大丈夫なのですが。

 

www.iesigoto1.com

 

しかし、粉さえあれば

・お好み焼き

・ホットケーキ

・ナン

・パン

・ピザ

などいろいろ作れるんですよね〜

 

強者はうどんなんかも作れます。

クッキーなんかも良いですね。

 

なので我が家は

ドライイーストベーキングパウダー

常備するようにしています。

 

バターがなくてもマーガリンでいいし、

マーガリンがなかったら

オリーブオイルやサラダ油でも

代用できる。

 

最低限あれば、あとは何とかなる。

 

ホットケーキミックス最強ですよね。

ホットケーキに飽きたら

これでドーナツや蒸しパンもできる。

 

もし子どもや旦那さんがいなかったら、

絶対ご飯作らないな〜とつくづく思うんです。

 

子どもが巣立ち、年の離れた旦那さんが

先に天に召されたら

私は犬のカリカリのような

完全食を見つけて

毎日それを食べることでしょう。。

 

今は最大限に手を抜きながら

作れる幸せを感じて

ご飯を作り続けます。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村