あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

備蓄を使った簡単おやつ

スポンサーリンク

前に、防災の備蓄について書いたことがありました。

 

www.iesigoto1.com

 

備蓄の内容としては、賞味期限切れのないように普段から食べるもので揃えています。

量は少しずつですが、インスタント食品やレトルト食品、缶詰もあります。

 

缶詰でよく使うのは、トマトの水煮缶とツナ缶なのですが、

頻繁には食べないものの一応果物の缶詰も買ってあります。

 

実は2人の子供は果物の缶詰を食べません。

理由はわかりませんが、長男は生の果物のほうが好きなようです。

 

でもジュースにしたり、ケーキに使ったり、ゼリーにしたりするとなぜか食べます。

なので一応常備してあるという感じです。

 

大量にもらったりして消費しないといけない時や、どうしても食べたくなった時なんかは、おやつを作るのですが、昨日は缶詰を使っておやつを作りました。

 

みかんの缶詰で簡単おやつを作る

 

cookpad.com

 

あんまりおやつを作らないわりには、寒天パウダーがある我が家。

つくれぽの多い人気のレシピで牛乳かんを作りました♪

 

f:id:Morisam:20190623220025j:plain

 

砂糖は使わず、エリスリトール(天然ゼロカロリー甘味料)を使ったので少しヘルシーになったかな。

 

さっぱりした夏向きのおやつでした(*≧∀≦*)

 

レシピ通りで、市販の牛乳かんより甘さが控えめで、牛乳かんもさっぱりしているので

市販のものに近づけようと思うと練乳でコクをプラスすると良いかもしれません。

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ