あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

トイレの手洗いは中か外か問題

スポンサーリンク

前回我が家のトイレを載せましたが今回はトイレの手洗い場について。

 

↓ 前回の記事

www.iesigoto1.com

 

我が家の2つあるトイレのうち、1つがこのタンクレストイレです。

ですので、必然的にこのトイレには手洗いが必要です。

 

そこで勃発したのが、手洗いをトイレ内につけるかトイレ外につけるか問題。

ぶっちゃけどっちでも困りはしないです。トイレの後、トイレの中で手を洗うか、一歩出て手を洗うかだけの問題ですから。d( ̄  ̄)

 

しかーし!視点をちょっと変えてみると、家の中の手洗いがひとつ増えるか増えないかというなんだか大事そうな問題になってしまうのです。

 

そもそもトイレとか関係なく手洗いするなら、洗面所がありますよね。

でも洗面所はプライベートスペースなのでお客様が手を洗いたい時は少し気を使います。

 

それから洗面所を家族が使用している時。お風呂に入られていたら鍵がかかっているので洗面所を使うことはできません。(頻度は少ないと思いますが)

 

そんなこんなで、発想がケチくさい我が家では手洗い場をトイレの外につけました!

 

f:id:Morisam:20190512145341j:plain

↑我が家の手洗い場、超シンプル。

 

洗濯物を増やしたくないので、割り切ってペーパータオルを使っています。

ケースは無印。ゴミ箱はニトリです。

ロボット掃除機を始動するとき床の物は全部上に上げます。

なので極力床に直に物を置きたくない。なにか良い方法はないものか。。

 

 

 

 

左端の茶色のリードディフューザー(木の棒がささっているヤツ)は備前焼の一輪挿しに市販の芳香剤を入れたものです。(しかも来客のある時しかいれませんw)

 

  

  

 

 f:id:Morisam:20190512145259j:plain

少し引きでみると正面がトイレのドアです。

左が手洗いになります。

 

ここも引き戸。前に終の棲家のつもりで建てた、と言いましたが引き戸やバリアフリーは年齢を重ねても暮らしやすいようにとの考えでした。

 

手すりをいろんなところに付けたかったけど。。掃除のしやすさや、今の暮らしで邪魔になる恐れもあり、(みんなにさりげなく却下されたのが大きいけど)これはその時でいいや~と割り切りました。

 

老後は家の中をセグウェイで移動するかーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ