あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【長期備蓄】乾燥大豆はいいよって話

スポンサーリンク

以前○○世界大会に備えるための

最低限の食品の備えの話をしました。

↓↓↓

www.iesigoto1.com

 

人間に絶対必要なタンパク質を

取るには・・

肉・魚・卵・大豆製品が思い浮かびますが。

 

スーパーが普通に機能している状態なら

卵・豆腐・納豆がいいですよね。

(味噌ももちろん良い)

 

どんなに値上がりしても、

まだお肉や魚より安いですから。

 

スーパーが機能しなくなった

災害なり非常時を想定して、

 

しかもそこそこ長期戦だと

妄想し、考えてみると・・

 

乾燥大豆がいいかも、と

思いました(๑>◡<๑)

↓↓↓

 

 

この大豆、1キロ400円。

10キロ買って備蓄仲間の身内と

分けっこしました〜!

 

 

去年収穫のものだから安いのか?

中つぶだから安いのか・・?

 

賞味期限が2026年!!

しかもこのまま置いて

おくだけなので保管も超楽です。

 

 

乾燥大豆の食べ方は・・

 

・きなこ

・豆まきの豆

・砂糖掛け大豆(おやつ)

・納豆

・煮豆

・豆乳を作る

・豆腐を作る

・味噌を作る

・種として植えて枝豆と大豆に

 

ちょっと調べても色々出てきます♪

 

私は主に納豆にして食べようと

思っています。

 

 

まだ作ったことはないのですが、

納豆の素は買って準備しています。

 

 

すごく小さいんですけど、

これで30キロ分作れるらしい。

 

でもね、自給自足の田村さんち

ユーチューブで知ったんだけど

 

竹の葉っぱ(だから笹?)に

大豆を挟んでも納豆できてた。

 

笹からなんか菌が出てるっぽい。

竹がそばに生えてる人は笹で。

↓↓↓

www.youtube.com

 

てか、色々調べると

シソの葉や、ローズマリー

いちじくの葉、びわの葉、

ミントなど何でもできるらしい。

 

美味しいのはシダの葉らしい(笑)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村