あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

食糧危機に備えて・・

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

ニワトリを飼いたくて

うずうずしている

モリサムです!!

(^◇^;)

 

もうちょい田舎に住んでたら

絶対飼うんだけど・・

 

周り家あるし難しいかな〜と

今のところ思いとどまってますw

 

ニワトリは無理でも

野菜は静かなので育てられますよ♪

 

 

種まきした野菜たちが

少しずつ大きくなってきました!

 

 

もう、何が何の野菜やら・・

よくわからなくなってますがw

 

もう少し大きくなれば

わかるでしょうwww

(^◇^;)

 

 

最近世界情勢がわちゃわちゃして

「輸入が!!」

「シーレーンが!!」

などと一般の人からも心配の声が

上がっています。

 

数年前からもしかの事態に備えて

準備していた私からすると

 

「食糧危機が来るぞ!!」

なんて聞いても今更ですか?

感ありありなんですが・・

 

とはいえ、

まさか本当にそんな危機が

いよいよ来そうになってるなんて

思いもしませんでした・・

 

 

何せ半信半疑で準備してたしw

 

 

まあ、日本は地震大国なので

備えるに越したことはないので。

 

でも備えてるって言っても

お金に限界がありますから

我が家の備蓄量なんて

ささやかなものです。。

 

1年目の備蓄の記事 

↓↓↓

www.iesigoto1.com

 

 

もう旦那さんに怒られるしw

大きな備蓄はしていませんが、

 

野菜の種の備蓄

少しずつしています。

(種はノーマークなのでw)

 

基本的に自分の食べたい野菜や

子供が食べる野菜を中心に

買っています。

(旦那氏のは・・?)

 

作るのが簡単とか

難しいとかでは選んでいません。

 

玉ねぎは種からだと

難しいみたいですが、

 

いつか腕が上がれば

作りたくなるかもしれないので

気にせず買っています。

 

もし長期に食べ物に困る事態になれば

最終的には自分で生産できるのが

一番強い気がします。

 

畑をやってもどうせそんな事態になれば

盗まれるから意味なし!!

という人もおられますが・・

 

備蓄や家庭菜園などしていないと

究極に食べ物に困ったとき

泥棒か強盗するしかなくなるんです。

 

誰も泥棒や強盗になりたい人なんて

いませんよね。

 

畑をしても盗まれる可能性は

あるかもしれませんが、

 

私は泥棒や強盗になりたくない!!

( ;´Д`)

なので自分ができる範囲で

頑張って準備しています。

 

準備はするけど、

そうならないよう願ってはいます。

 

ただ生活にギリ困らず

平凡に暮らしたいだけなのに・・!!

 

なかなか難しいもんですな。。

 

誰か助けてー

増税メガネさーん!!

↑助けを求める相手間違っとる。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村