あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【恐怖】知らない人が敷地内に侵入

スポンサーリンク

「知らない人が(敷地内に)いる」

( ;´Д`)

 

家族が怖がって伝えてきた。

 

私の家は私道があり

(途中まで私道でその先が宅地)

基本身内しかそこを通らない。

 

あとは生協の宅配や配達の車が

我が家に来るだけ。

 

うちに用がない人は基本通らないため

たまに知らない人や車があると

それは、、

 

・認知症の人

・泥棒

・道を間違えた人

 

↑↑↑

今までの知らない人

このどれかに該当してた。

 

認知症の方は警察に連絡して

無事家族と会うことができた。

 

泥棒は1、2回じゃないw

出くわして未遂もあるし、

身内が(外に置いてた)タイヤや

脚立を盗まれたことも。

 

なので私も含め、

家族は知らない人には敏感なのだ。

 

家族が言うには

その知らない人は小さな子供を連れて

うちの敷地内を行ったり来たりしていると。

 

何度か見かけ、こないだは子供の父親なのか

自転車に乗った男性も敷地内で合流して

ウロウロしていたという。

 

たまたま見かけたのが数回なので

実際はもっと頻繁なのかもしれない。

 

とにかく気持ち悪いとのこと。

昨今、色々物騒だしね。。(−_−;)

 

 

そんな中、再び家族が発見!

なので私は玄関を開け、

誰なのか確かめることにした。

(※先にモニターカメラで確認しました)

 

カメラで見ると、

うちの玄関に敷いてる玉砂利?

(白いやつ)を子供が持って投げて遊んでた。

(やめて〜(^◇^;))

 

顔は判別できないけど

玄関まで踏み込んで来ているなら

誰なのか確かめても良いだろう!と

思い切って玄関を開けたのでした。

 

玄関を開けるとそこにいたのは・・

 

なんとそこにいたのは

近所のY田さんでした!!

 

なんとうちの敷地内で

孫を連れて散歩をしていたのでした!

 

「あ、Y田さん・・!」

と私が言いましたら、

 

向こうはちょっと驚いていましたね。

(なんで出てきたの?)みたいな。。

 

まさかまさかの展開でした!

 

 

Y田さんはうちのご近所さんで

割と昔から住んでいる人。

 

近所の病院の看護師さんで

もう定年するか、したくらいの年齢の

人だったと思う。

 

そういえば。。

そのY田さん、前に1人でうちの敷地内を

歩いているのをばったりでくわし、

(私は車で出かけようと外に出た)

 

息子が思いのほか元気よく

挨拶したら、

 

罰が悪そうに

「通らせてもらってますう〜」と言って

そそくさと駆け足で通り抜けていた。

 

 

ずっと常識的な人だと思って

いたのですが・・

 

それもあり今回の件と

以前からの件もあって、

Y田さんへの見る目が変わってしまった。

( ;´Д`)

 

私道は道なのだから通ってもいいじゃん!と

思われるかもしれませんが、

 

私道は途中まででその先は宅地なので

Y田さんはまず宅地(人の家の庭)に侵入し

そこを通った先にある私道を歩いていたのです。

 

私や家族が過敏なのかもしれないけど、

用もないのに個人の敷地内に他人が入るのは

決して気分が良いものではない。

 

まあ、知らない人よりは

知っている人なので

そこは良かったですが。。

 

でも今までY田さんが入ってきたこと

なかったんだけどな〜

 

もしや私の預かり知らぬところで

親戚になってたりして?w

 

 

家族は今度見かけたら(Y田さんに)

「(敷地に)入らないよう言う」と

言ってたのでそれは止めました。

 

他人の敷地に入ってはいけないと言う

感覚のない人に、言っても無駄だし

何より物騒なので関わるのが怖いです。

 

人それぞれ育った環境も違うし

考え方やきっと常識も違うしね。

 

よその田んぼに入って遊ぶ子供も

私としてはあり得ない行為だけど

 

子供はわからないよね。

大人が教えないと。

 

でもその大人がわかってないのなら

もうどうしようもない。

 

いい大人に

「他人の敷地内に入ったら・・」

なんて言いたくもないw

 

 

話変わりますが、

最近仕事ができないというか

ちょっと・・な人増えていませんか?

(↑お前だろw)

 

流行り病の流行で数年前に

宅配ボックスを導入した我が家ですが

 

導入した当時の配達業者の方は

ちゃんと中に入れて施錠を

してくれてたのですが・・

 

最近誰も施錠しないんですよw

 

最初、無施錠を発見した時は

その業者さんに連絡して

施錠をお願いしていたのですが、

 

もうね。。

 

最近の業者さん・・

みんなおかしいんですよ。

 

施錠って簡単なんですよ?

回すだけ。

しかもやり方も書いて貼ってある。

 

それができない。

誰1人できない。

 

みんな中に入れるだけで

無施錠。

 

ひどい時は、中に入れて

ドア開けっぱなしだったりするw

 

無施錠だと防犯上

なんの意味もないわけで・・

 

でももう諦めました・・

配達の人もなぜかコロコロ変わってるし、

そもそも配達の仕事は大変だしね。。

 

もうちゃんと届いただけで

サンキュ〜的な気持ちですw

 

 

たまにちゃんと施錠してあると

逆にびっくりしてしまう

今日この頃です・・

(^◇^;)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村