あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

高騰する卵の代わりになるものは?

スポンサーリンク

卵が高騰しているけど

値段が元に戻る気配はない。。

( ;´Д`)

 

もし卵が1パック400円なんぞに

なったら10個入りを買うのは無理。

 

4個入り6個入りの卵のパックが

主流になる予感・・

(高いことには変わりないけど買いやすくなるから?

 

卵といえばタンパク質ですよね!

 

卵1個(50g)のタンパク質量は6.2g!

タンパク質だけではなく、ビタミンや、カルシウム、鉄など、私たちの健康を維持するために必要な栄養素が豊富です。

 

6.2gかぁ〜

これを他の安価な食品で代用できないか〜と

探してみました!!

 

高騰する卵の代わりになるものは?

 

お麩

 

お麩はタンパク質が高いらしい。

ちなみにこの麩はこんなに入って

108円でした。

 

賞味期限が長い

 

お麩はお麩でも焼き麩の方が

タンパク質が高いとか?

 

卵1個(50g)のタンパク質が6.2gに対し、

お麩(63g)のタンパク質は18.0g!!

 

これで解決じゃん!と思いきや・・

 

この大きな1袋の3分の1を食べなければ

卵1個分のタンパク質は取れません。

( ̄▽ ̄;)

 

お味噌汁に入れても一人に3、4個じゃね?

調理法によってはもう少し食べられるけど・・

 

このお麩だけで卵の代わりは難しいですね。

でも補助的には使えそう!

 

なんせ安価なのと賞味期限が長いのが

圧倒的に良い!!(о´∀`о)

 

あとはお麩でもふ菓子なら

おやつとして食べられて良いかも🎵

 

・・と言ってる私ですが

ふ菓子を食べたことがありません^^;

 

百均に売っていたので

買って食べてみようと思います。

 

美味しかったら普段のおやつ&備蓄に

少し買おうかな。

 

他にタンパク質で言うと

納豆が良いみたいです。

(そんな気はしてた・・)

 

なんと納豆1パック(45g)に

タンパク質が7.4g!!

 

納豆が1パックと大豆があれば

納豆は作れるらしいので、

(ヨーグルトと同じ増やし方)

 

冷凍庫に納豆を凍らせておいて

大豆を別で備蓄しておけば、

卵がなくても十分タンパク質が取れる。

 

cookpad.com

 

recipe.rakuten.co.jp

 

カイロを使ったり

ヨーグルトメーカーを使ったりか・・

( ̄◇ ̄;)←若干めんどいと思ってる

 

でも実は別に納豆にしなくても

大豆をそのまま食べたら言いわけで!

(↑作る前からやる気をなくした人(^◇^;))

 

納豆好きでその時に作る元気があれば

納豆作りにチャレンジすれば良いし、

元気がなかったら作らなくてもいい。

 

安価で賞味期限が長いもので言うと

乾燥豆を調理するのが良いけれど

 

乾燥豆は食べるまでに水で戻し→煮る

作業が入るのでこれをどう取るか・・です。

 

水煮の缶詰やパウチならそのまま食べられる。

 

↑↑↑

こんな調理済みの煮豆も

やっすいのを見かけたら

1〜2個買っています。

 

賞味期限が長くないので

全然備蓄にはならないけど

美味しいのと、そのまま食べられるので

何気に重宝しています!

 

あと節分で豆まきした残りの豆も

取ってあります。

(取ってありますというか・・残っただけw)

 

まとめると

高騰する卵の代わりになるものは

数種類準備するのが良さそう!

(↑結局そこか・・)

 

実は年賀状に鶏飼いたい!

と書いた私ですが・・

 

検討に検討を重ね

現実的に検討を加速させた結果・・

あきらめましたw

 

皆さんも卵がまだ買える今のうちから

少し先の未来を想像して・・

考えてみるもの良いかもしれません。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村