あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】服の前後を間違える

スポンサーリンク

我が家の次男は自閉症なのですが、

そういう発達障害の特性なのか性格なのか・・

不器用でうっかりさんです(^ ^)

 

毎日かなりの高確率で

服の前後を間違えて着てしまいます。

 

初めは自分で着られるのだから、

それだけでも進歩じゃないか!!と

気にしませんでしだが、

 

旦那氏がいまだに服の前後裏表

間違えて着ていることに気がついて

(↑未診断だが多分自閉症)

 

これ・・大人になっても

続くんですか???

:(;゙゚'ω゚'):

 

と心配になったので

次男を観察してみることに。

 

一般に服の前後を見る時、タグや襟ぐり

頼りに前後を見分けるのですが

 

次男の場合、

前面に大きなプリントがある服は間違えません。

 又、ズボンでも前に紐が出ているなど

わかりやすい違いがあると間違えません。

 

と、いうことは・・

タグや襟ぐりは本人にとっては

小さな目印すぎてわかりにくいということになります。

 

療育の先生に相談したところ、

服の内側に(タグ部分や裾部分)

ペンなどで名前を書いては?と言われました。

 

一応園の決まりで、

制服の前の内側の裾に名前を

書くよう言われています。

 

なので制服や下着類はそうしていますが、

名前入りの下着も普通に間違えているので

結局目立たなけば意味がないと思いました。

 

だからと言って、

ペンで服に大きく名前を書くとか

できます??( ̄◇ ̄;)

 

アイロンプリントもやってるけど

面倒くさい!!

(↑小さいのでそんな目立たないし)

現実的じゃないんですよね〜

 

で、一通り悩んだ挙句。。

私が思いついた方法があるので

試してみました!!

 

服にシールを貼る

 

f:id:Morisam:20210704105805j:plain百均のシール

 

確かダイソーで買ったと思います。

丸いシール。

 

私が思いついた方法はこれです。

これを服の表全面に貼るのです!

 

f:id:Morisam:20210704110053j:plainタンクトップ

 

シールは何色かセットになっているので

適当に反対色的な目立つ色を貼ります。

 

f:id:Morisam:20210704110037j:plain前後に色柄の違いのないTシャツにも

 

ポイントは上下に縦並びで2つ貼る

ことです。

 

着ている間に服がくるくるとまわり

前後が逆になることもあります。

 

頭を出した時、シールの有無や

シールが縦に並んでいるかで

途中経過に間違いがないことが

本人にわかるのです。

 

なんと!!

このやり方をしてから100%

間違いがなくなりました!!

 

レギンスパンツのような

前後のわかりにくいパンツには

前に1つ貼ります。

 

パンツは足入れする時に間違いがなければ

OKなので1つで十分です。

 

上手に着られたらこの貼ってあるシールを

剥がさないといけないわけですが・・

 

f:id:Morisam:20210704105745j:plain我が家はホワイトボードに貼って回収

 

我が家はこの回収シートを作りました♪

 

はじめに

「シールをここに貼って回収するよ♪」

と説明したら

 

シール貼りが楽しみなのかな?

服を着る→シールを貼る♪

までが服を着る一連の流れになっているようで。

 

うっかりシールがついたまま出かける・・

なんてことは1度もありません。

 

まあ、服を前後間違えて着るのと

服にシールがついてるのだったら、

 

シールの方がマシだ!!と思っているので

剥がし忘れてもいいや〜♪( ´θ`)と

思っていましたけどね。。

 

 

また旦那さんの話になりますが、

次男とうり2つの性格の持ち主である彼は

服を前後とさらに裏表まで間違えるレジェンドです。

 

そんなレジャンドでも

ワイシャツやポロシャツは

絶対に間違えません。

(※裏表の間違いはあるけど・・)

※旦那氏は、服の裏か表かを確認しません。

当然、全部表だと思い込んで着るため裏と表を間違えます。

 

と、いうことは大人になったら

次男はシャツ&ポロシャツを愛用すれば

うっかりしていても間違えない、というわけです。

 

自分で特性を理解していれば

周りのサポートがなくてもこうゆう工夫で

困らず生きていけますよね〜

 

大人になった次男の服に

シールを貼るの私イヤですw

(バイトとして雇ってくれるならやるが)

 

とりあえず、今はね。。

シールで着られてるから

いいや〜と思っています。

 

もう少し細かい部分を見比べる力が

ついてきたら次の手を考えま〜す。

 

補足すると・・シール貼るのは、

全然面倒じゃないですよ。

朝の忙しい時に貼らずとも

事前に貼っておけますので♪

 

f:id:Morisam:20210704105725j:plainこういう風にクリップでまとめてます

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村