あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】支援学級落ちる可能性について

スポンサーリンク

園の個別懇談で、

支援学級についての話になり

 

先生から支援学級に落とされる

可能性についてお話しがあった。

 

落とされる理由としては・・

 

近年発達障害と診断される子どもが増え

支援学級に入る子どもの数が増えたため

これ以上増やさない、と市が決めたそうだ。

 

そうなると、支援学級を希望しても

入れる子と入れない子が当然出てくるわけで。

 

そこの基準が知りたいと伝えたが、

一概にIQでもない、と。

 

先生が言うには通常学級に入れたほうが

伸びると判断すれば通常学級に。

支援学級に入れたほうが伸びると判断すれば

支援学級に、ということだそうだ。

 

そして、市が言うには、「通常学級でも

支援学級と同じ支援をする」と言ったとか。

 

いやいや。。

これ、もう支援学級増やせない言い訳でしょ。

 

「通常学級でも

支援学級と同じ支援をする」なら

そもそも支援学級の存在意義ってなんですか?

 

てか同じ支援ができるわけない。

素人の私でもわかることなんですけど。

 

支援学級を必要な子は

全員入れて欲しい。いや入れるべき。

 

うーん、前回書いたんですけど↓↓

 

www.iesigoto1.com

 

周りは通常学級を希望する人が多かったので、

普通に希望だせば支援学級入れる気が

してたんだけどな〜

 

いつからそんなハードル高くなったんだろう。

 

 

先生からは、

支援学級に入れなかった場合を考え

通級の申し込みを同時にできるかを

調べて伝える、と。

 

 

あれ?確か

最終的に保護者がどこに入れるか決める

そんなシステムでしたよね?

 

 

通う予定の小学校では、

毎年1人支援学級に

落ちてるらしいのだが

 

例年通りであれば、

ほぼほぼ入れるってことなのかな?

 

情報少なすぎて不安〜( ̄◇ ̄;)

ほんとこういう情報ってなかなか集まらない。

療育の先生に相談してみまふ。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村