あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

最終的には農家が最強なのか

スポンサーリンク

単身赴任中の旦那さんの暮らす地域は、

只今緊急事態中であります(><)

 

学校の休校は延長され、

ソーシャルなんとかや(人との距離を取るやつ)

外出自粛などで緊張ムード。。。

 

でも今だに週3くらいで会社に行ってる旦那氏。

会社でしかできない仕事の時だけ、

行くらしいのですが。。

 

心配ですよ、もう何かあっても

病院入れそうにないし。

 

在庫を確認して買うように伝えていたのに

こんな時にシャンプーやハンドソープがもう無いらしい・・

 

一体何を備蓄したのか謎ですが・・

うろうろ買いに行かせるのは危険なので、

我が家の備蓄を送ろうと思います。

 

「配達も置き配にして!!」と伝えましたが、

そうしてるかどうかは謎です。

 

まだ感染者の少ない私の暮らす地域でも、

置き配はできます。

事前に登録すればアマゾンもできますし、

コロナの臨時措置として

インターフォンで伝えれば、

佐川やクロネコはハンコなしで

置いて帰ってくれます。

 

www.amazon.co.jp

 

日本郵便も置き配してるみたい。

アマゾンよりめんどくさそうだけど。

 

www.post.japanpost.jp

 

こうなると宅配ボックスが欲しい!!

良い値段するので、優先順位的に今は無理だな。

 

お金持ちより農家が最強

コロナもそうですが、災害時に

お金を持っている人は強いですよね。

 

マスクにしてもたっかーいお金出せば手には入るわけで。

職を失っても、現金があれば当座は生活できますし。

 

でももっともっと大変な事態になると、

お金は紙切れになります。

 

紙切れじゃお腹は満たせない。

そうなると食べ物を作っている農家が最強となるわけです。

 

万が一物流が滞りはじめても、

地域の青空市場などがあれば

野菜は手に入りそうです。

 

地産地消なんて意識してなかったけど

見直す良い機会だなと思いました。

 

結局お金もない、農家でもない私は

地道に備蓄するしかないわけですが(^_^;)

 

さて、とうてい農家には及びませんが

プチ自給自足中の我が家の水耕栽培。

 

いつものベビーリーフを採り終えて

今回はもう少し収穫量を増やすべく

植える野菜を変えることにしました!

 

f:id:Morisam:20200409215206j:plain

 

リーフレタスミニチンゲンサイです♪

半分ずつ植えました。

 

f:id:Morisam:20200409215229j:plain

 

無事育ちますように♪

 

f:id:Morisam:20200410115543j:plain

 

リボベジ中の大根ですが、2日でこの大きさに。

野菜の生命力すごい!!

 

www.iesigoto1.com

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村