あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

必要なのは水だけ!!究極の節約術『リボベジ』

スポンサーリンク

野菜の値段、上がってますよね(><)

 

生活の保障が全くない中で、

自分たちで備えた結果・・

 

備蓄貧乏ですよ。

もともと裕福でもないのに、

コロナという光の見えないトンネルに

突入してしまいました。。

 

私にできることといえば・・

備蓄しておきながら今更ですが、

節約することでしょうか。

 

以前から水耕栽培にチャレンジしていますが

それを調べるうち、面白いものを見つけたんです!

 

野菜を再生させるリボベジ

 

リボベジとは・・

『リボベジ』とはリボーンベジタブルの略で、

再生野菜という意味です。

普段捨ててしまいがちな大根などのヘタや、

根っこを水に浸けて再生させる方法です。

 

おすすめ野菜

・ネギ

・豆苗

・小松菜

・大根(葉を食べる)

・レタス

などなど・・

 

matome.naver.jp

 

基本、根元を気持ち多く残して切り

毎日水を変えるだけ!!

 

これだけで野菜が育ちます♪

もっと大きくしたければ

土に埋めると良いそう。

 

f:id:Morisam:20200408180109j:plain

 

私も早速大根で。

立派に育ったらコレ作りたい↓↓

 

cookpad.com

 

子どもの食育にも良さそう♪

 

車到山前必有路という中国のことわざがあります。

読み方は(チィー・ダオ・シャン・チィェン・ビー・ヨウ・ルゥ)

意味は、

車、山前に到りて必ず路あり(くるまさんぜんにいたりてかならずみちあり)。

車の前に山が立ちはだかれば、必ず道もある。

差し迫った状況があったとしても、ある時になれば必ず解決法が見つかる。あるいは、必ず転機が来る。

 

コロナで世界中が大変な時に

ピンチはチャンスなんてとても言えませんが・・

必ず道はある。自分に言い聞かせています。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村