あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【コロナウイルス 】最低限の手洗い方法とうがいの効果

スポンサーリンク

インフルエンザや風邪、コロナウイルスが今広がり始めている。

【コロナウイルス 】の予防策として有効とされているのが、

 

・手洗い

・うがい

 

なのですが、丁寧にしっかり洗えば効果があるのはわかるけど、

じゃあいったいどの程度洗えばよいのか??

わからないので調べてみました。

 

手洗いの方法は3パターン

 

ウイルスを落とすにはせっけんで洗うというより、洗い流す行為が大事なようです。

東京都健康安全研究センター微生物部の「手洗いによるウイルス除去効果の検討」という論文によると、

 

方法1:流水で15秒洗う

 

せっけんのない場所や、忙しいときでも

とにかく流水で15秒洗えば、ウイルスは手洗い前の100分の1(約1%)に減ります! !

 

これだけでもかなりリスク減らせますね。

 

さらにせっけんを使った洗い方だと、

 

方法2:せっけんでもみ洗いを10秒後、流水で15秒洗う

 

 学校で「もしもしかめよ〜♪」を歌いながら洗うように習いましたが、

どんな歌でも良いので、25秒手洗いしましょう。

たった25秒でウイルスはわずか0.01%程度に減ります!

ほとんどのウイルスが洗い流されてしまうのです。

 

方法3:「せっけん10秒+流水15秒」を2回繰り返す

 

「せっけん10秒+流水15秒」を2回繰り返すと、ウイルスは0.0001%に減り、ほぼ除去されます。

 

とにかく外から帰ったら、まず手を上記のどれかの方法で洗い、

ウイルスを家の中に持ち込まないことが大事ですね。

 

外出先では、食事前、トイレの後には、

面倒でもこの方法で洗うことをオススメします。

 

medical.jiji.com

 

正しいうがいの方法は

 

これはみんな知ってることかも知れませんが、うがいはいきなり喉うがいをしてはだめです!

 

正しいうがいの方法:

①強めにくちゅくちゅと頬でうがいをする。(2〜3回)

②上を向いて喉の奥でガラガラうがいをする。(2回)

 

1回のくちゅくちゅ・ガラガラの時間は10秒〜15秒を目安に。

どのくらい効果があるのかというと、水うがいで約4割風邪が

減った実験結果があるそうなので、やっぱりした方がいいと思う。

 

水うがいで風邪発症が4割減少

http://www.hoken.kyoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2015/03/gargle2007.pdf

 

www.tsukui-staff.net

 

驚いたのは、ヨード液より、

単純に水でうがいしたほうが風邪のリスクが減るという結果。

 

手洗いと同じくウイルスを洗い流す、という行為が効果的なのと

水の中に含まれる塩素の効果もあるかもしれないらしいので、

うがいは水道水でやろうと思います( ^∀^)

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村