あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

災害に備えて

スポンサーリンク

ふつふつと自分の中で防災意識が高まっている年の瀬に

ロハコで備蓄を追加しました( ^ω^ )

 

ロハコとアマゾンはすぐ届くのがありがたいです♪

田舎でもワープしてるかのように次の日には届く。

 

やっぱり美味しい!!サトウのごはん

 

f:id:Morisam:20191225131248j:plain

 

今まではどこも変わらないだろうと1円でも安いものを探していましたが、

結構味に違いがあるのでビックリしました。

 

サトウのごはんは安定のおいしさです。

備蓄に追加しました。 

 

 

ついでに電池も買いました。

 

 

f:id:Morisam:20191225130859j:plain

シンプルで可愛いロハコの電池

 

子どものおもちゃやリモコンなど、何かと使うことの多い電池。

もちろん懐中電灯にも使います。

 

コストコで買った懐中電灯がめっちゃ明るかったので、紹介したいと思います。

 

f:id:Morisam:20191222195534j:plain

 単4電池4本必要(電池はついています)

 

3個セットで販売しています。

 

 

これはヘタすると部屋の明かり並みの明るさです。

子どもでも持てるコンパクトな大きさも良いです。

 

私は寝室と長男部屋、リビングに置いています。

電池がなくなってくると、じわじわ明るさがなくなります。

災害時のことを考えると、いきなり切れるよりは良いかと思います。

 

年の瀬に災害の話をするのもなんなのですが、

家族が集まった時に、災害時の避難や連絡方法について話しておくと安心です。

 

www.jma.go.jp

 

↑↑地域別の活断層や地震の備えについて書かれています。

 

www.jma.go.jp

 

↑↑南海トラフと備えについて書かれています。

一読するだけでも備えになります。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村