あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【ゴミ屋敷住人あるある】お箸やスプーン、フォークがない

スポンサーリンク

少し前にゴミ屋敷の親戚の家に遊びに行ってきました。

 

遊びにといっても、こないだジジが亡くなったので、

残されたババの様子を見に、次男と2人行ってきました。

 

ジジが亡くなってからも一度ゴミ屋敷の片付けに行ったのですが、

居間は、そこから余りリバウンドすることなくなんとか保っていました。

 

キッチンはまた巣作りが再開されていました。

 

ゴミ屋敷における巣作りとは・・

 

ダイニングテーブルの下や部屋の隅、椅子の上などのちょい起きが

積み重なり、巣作りの巣のように徐々に部屋を侵食していく行為のことである。

 

あらら〜と思ったけど、よく見ると

キッチン下のボロボロになっていた収納扉は

百均のリメイクシートが上手に貼られていて、

キレイになっていました!!(すごい!)

 

何度かゴミ屋敷を片付けた時に、ふと思った疑問なんだけど

こんなにモノがあるのに、フォークとかスプーン、お箸がないんですよね。

 

偶然見つけても、ちぐはぐで、同じ種類のものではない。

てか、大家族のくせに数が全然ない。1個とか2個しかない。

 

ゴミ屋敷住人あるある

 

では普段どうやって食事してるかというと、

 

割り箸です。

 

業務スーパーとかで売っているものすごい数の割り箸。

これがどーんと置いてありました。

 

↓↓こんなヤツ。 

 

 

で、スプーンとかフォークはコンビニでもらえる白いプラスチックのやつを

洗って使い回してる。

 

おそらく、お箸は片方が行方不明になると使えなくなる。

でもゴミ屋敷だから簡単には見つからない。

それで割り箸を使う方法に行き着いたんだと思う。

 

聞き込みによると、ステンレスのスプーンやフォークは

生ゴミに紛れて捨ててしまっているらしい。

 

なので、コンビニのスプーンとフォークを使っている。

これは時々コンビニに行く家なら、定期的にもらえるので

なくしても定期的に補充される。

 

賢いじゃーん!!( ̄∀ ̄)

 

ちゃんとしたお客様が来たときは、コンビニスプーンじゃ

困るかもしれないけど、

普段は割り箸やコンビニスプーンでもいいもんね。

 

元を正せば、ゴミ屋敷をなんとかすればいいんだけど

それが簡単にはいかないから、どうにか暮らしやすくする方法をと

編み出したのが、大量の割り箸&コンビニカトラリーというわけ。

 

見方によっては、ミニマリストじゃね・・?

 

我が家は、ミニマリストとか言いながら、

↓↓こんなにカトラリーが

ありますからね(。-_-。)

 

f:id:Morisam:20191215191344j:plain

 ほぼ柳宗理 の20年選手たち

 

一応まんべんなく使ってはいますが、

見習って見直さなければいけません。。

 

我が家のカトラリーの話はまた今度。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村