あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

くせ毛を生かすと時間とお金の節約になる

スポンサーリンク

こんにちは。モリサムです。

 

段々と雨の降る日が増え、私の暮らす田舎では夜になるとカエルの大合唱が聞こえますw

 

涼しい部屋の中でシトシト降る雨の様子を見るのは好きなのですが、

雨の日に出かけるのは嫌い。

 

せっかくセットした髪の毛が、

モコモコとふえーるワカメのように膨らむから。(>人<;)

 

次男が生まれ、美容院や病院も思うように行けなくなりました。

旦那さんが単身赴任で帰ってくる日が限られている上に、子供を長時間見るのは無理。(←子供が飽きてぐずる)

 

かつては、美容院で縮毛矯正・ヘアカラー・カットの長時間フルコースでしたが、

時短の為しかたなく縮毛矯正を辞めました。

 

本当はヘアカラーする時間も省きたいけれど、次男を出産後めちゃめちゃ白髪が増えたので、家でも染めていますが、たまにはちゃんと染めたいもんね。。(´-`).。oO

 

で、くせ毛をアイロンで伸ばしまくっていたのですが、ネットで『くせ毛を生かす』という記事を見て試しにやってみたら意外といい感じだったので書いてみました。

 

セットのやり方 

①髪を濡らす

霧吹きじゃなく、頭洗う勢いで濡らしてください。

そしてタオルドライ。水が滴り落ちない程度に水分をタオルで取ります。目の粗いくしを一度優しく通して絡まりなどないようにしておくとよい。

 

 

② 艶がでるタイプの整髪料を揉み込むようにつける

くせ毛はパサついてみえるので、艶感のあるワックスなどを使うのがおすすめです。

揉み込んでカールを出し、セットしていきます。

 

 

③パサつき防止にオイルを重ねづけ

整髪料に混ぜて使ってもいいかもしれませんが、セット力が落ちそうなので、重ねてつけます。私はたまたま家にあったアルガンオイルをくしゅくしゅ重ねづけ。

あとは自然乾燥でOK。

 

 

f:id:Morisam:20190618092234j:plain

 ↑わかりにくい画像ですが、実際は整髪料の艶が出ています。

 

まだ前髪の処理がわからず、前髪も上げてハーフアップにしていますが、

前髪を短く作ってもいいかなぁと思案中。

 

とりあえず周りは「パーマかけた?」と聞いてきたので成功かと思います(^◇^;)

 

持って生まれた髪質を生かして自分しかできないヘアスタイルにするのもアリだなっと今回気づかされました。

 

そして縮毛矯正のお金や時間も節約でき、矯正を辞めた今は、アイロンでストレートに伸ばしてたセットにかける時間も節約できました。

 

少しはミニマルライフ(最小限な生活)に近づけたかな・・?

 

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ