あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

人の呼べない家

スポンサーリンク

 私の親戚にゴミ屋敷の住人がいる。


そこのジジババがうちの子に会いたいという。

まあこれはいつも言っているらしいのだけれど。

 

でもここにきてジジが病気に。(重病)

年齢もあるけど、いつまで元気でいられるか・・という話もあり元気なうちに会いましょうという話になった。

 

そこで、どこで会う?ということになり、

 

①ジジババ宅

②我が家

③その他

 

以上3つが候補に。

既にジジババは免許を返納していて、誰かに乗せてもらわなければ出掛けられない。

②か③のように、ジジババは暇なのだが、誰かに連れて来てもらうには、その人のスケジュールもあるのでなかなか時間が合わないし取れない。

病気で体力もない老人を外に連れ出すのもかわいそう。

私が子供を連れて①のジジババ宅に行くのが一番簡単なのだが、ここで問題が。

 

ジジババ宅はゴミ屋敷


ここでもう一度おさらい。(๑╹ω╹๑ )

 

ゴミ屋敷

②我が家

③その他

 

ゴミ屋敷だから①は無理。③は病気のある年寄りだから難しい。(田舎なのもある)

もう②の我が家しかないですよね・・(°_°)

 

なんとか親戚のスケジュールが整い、我が家へ来ることに。

ジジババ入れてなんと総勢7人が来るという。(てか全員?)

 

「え? なんで?」と一瞬ひるんだけど、これ親戚の家のゴミ屋敷あるあるなのです。

 

ゴミ屋敷で暮らしていることに、慣れているはずなのだけれど、リラックスできないから出かけたいんですよね。。(多分無意識に)

 

年頃にもなると、「行く?」と聞いても「行かない」っていうけど、

家が落ち着かないもんで、とにかく出かけたくなるみたい。

 

ウチに来ても年頃の子が喜ぶものなんて、なーんにもないんですけどね・・?

てかジジババがうちの子に会いたいから〜という理由だったはずなのに、

なんで一家総出でうちに遊びに来るの・・?

理由変わってない???

 

仕方がないので、お菓子やらケーキやらジュースやら買って待ってましたよ。

 

そしたらドタキャン、「(ジジババ)が咳がでてるから今日は行かない」と。

 

ジジババが本当に咳がでてるなら、それは仕方ない。

 

だったら尚更ジジババが体調の良い時に、私が会いに行くのが確実だと思う。

親戚に聞いた。

 

「私が行ったらだめ?」

「うん、家めちゃくちゃ」

 

情けなかったですよ、もう随分経つけど、一回大掃除しに行きましたからね。

 

 

www.iesigoto1.com

 

あれからまた散らかっても、前ほどではないと思ってたけど、どうやら近しい親戚にも見せられない状態らしい。(想像するだけで恐ろしい)

 

そんな身内にも見せられないような家に暮らして大丈夫なのだろうか。

ホコリとかで、余計ジジババの体調が悪くならないか心配。(てか原因はそれなんじゃ。。)

 

ゴミ屋敷のせいで、ジジババに子供も会わせてあげられないなんて・・

 

体調だけでなく、日常にいろいろな問題を来たしている。

 

ゴミ屋敷の闇は深い。(´-`).。oO

 

 

↓ゴミ屋敷出身の漫画家、池田暁子さん絵が可愛くて好き。

可愛いタッチでもゴミ屋敷の絵は衝撃的でしたけどね・・

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ