あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【自給自足】玉ねぎをなんとか収穫!!

スポンサーリンク

小さな畑をフル回転させながらの

野菜作り・・(^◇^;)

 

毎年サツマイモを植える場所に

(サツマイモを植えない時期に)

玉ねぎを植えていました。

 

そして・・

多分肥料とかのタイミングとか?

もろもろ足りなかったのだろうけど

(↑よくわかってないw)

なんとか・・

なんとか収穫することが出来ました!!

↓↓↓

ほとんどが小ぶりの玉ねぎ

 

↑↑↑

この苗を植えました〜

(о´∀`о)

 

 

次はサツマイモを収穫後に

また玉ねぎを植えます。

次はもう少し立派な玉ねぎを収穫したい!

 

この玉ねぎは中晩生(なかおくて)なので

9月〜10月くらいまで保存ができます。

 

育てるのに時間はかかるけど

保存ができるのはありがたいよ〜♪

 

身内にお裾分けして、残りは

軒下にネットで吊るして保管。

 

見栄えのよいものからあげるから

残ったのは小さい玉ねぎばかりw

 

ダイソーの吊りネット

 

玉ねぎは次男も食べてくれるので

嬉しい〜( ^∀^)

(夏野菜は全然食べない・・)

 

玉ねぎは種から育てるのは

かなりハードルが高いので

私は当分苗で育てると思います。

 

苗と送料で2000円ほどかかりましたが

上手に育てれば元は取れるかな?

 

近所のホームセンターとかで

苗を買うことができるなら

その方が送料分安い。

 

とはいえ・・

2000円かかってもいつぞやの時みたく

玉ねぎが高騰するかもしれないし

 

化学肥料を使わず、農薬も使わず

育てられるのは安心ではある 。。

(苗に使ってるものはあるけどね)

 

 

まわりでも野菜作っている人

めっちゃ増えました。

 

やっぱ物価高騰のせい・・?

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村