あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

昔の戦時中の食事は参考になる?

スポンサーリンク

たまたま見つけた記事で

昔の戦時中の工夫された食事の記事を読んだ。

 

実際は戦争中より戦後の方が

食べるのが大変だったとも・・

↓↓↓

www.kumamotokokufu-h.ed.jp

 

 

・ご飯をサツマイモでカサ増し

・茶碗蒸しの豆乳と片栗粉

 

昔も卵が高い時があったのね。。

( ;´Д`)

 

他にも代用醤油・代用マヨネーズ・

代用ピーナッツバターなど調味料も

代用品を使っていたそうだ。

 

え?調味料も無くなるの??

材料がなければ調味料も作れないわけで・・

 

自分で醤油を作るのはハードル高いなぁ。。

 

そういえば数少ない備蓄仲間の身内が

「こないだ久しぶりに〇〇(まずいお菓子)

を食べたら美味しかった」と。

 

そしてそのお菓子のことを

「味が変わった。美味しくなっていた」

批評していたのですが、

 

しばらく二人で話していたら、

それはお菓子が美味しくなっていたわけではなく

自分の口がなんでも美味しく食べられる口

変化していただけだとわかり・・

 

二人で笑ってしまったのでしたw

 

 

前にも書いたことがありますが、

なんでも美味しく食べられる口

これからはあると助かると思う!

 

毎日マズいマズいと思いながら

食べる食事は地獄です。

 

ストレス溜まりまくりです・・

( ̄◇ ̄;)

 

今のうちから少しずつ生活を見直して

1段階か2段階レベルを落とした

生活をしてそれに慣らして

おくのが正解だと思う。

 

もし現在の生活を頑張って

維持しているのなら

落とさなければならない時

その落差が大きくかなりの

ストレスになると思う。。

 

まあ楽勝な感じで暮らしている人には

関係のない話だと思いますが・・

 

今すでに苦しい人は、(あ、私(^◇^;))

固定費やサブスク費を見直して

さっさと辞めるか変えてしまうのが

正解だと思う。

 

私は家に固定電話があるのですが、

まだ電話は必要そうなのでまずは

ナンバーディスプレイをやめました。

(月400円)

 

たった400円とか今思ってる人も

1年後にはそうは言っていられなくなるかも・・

 

代用食品の話に戻りますが、

アレルギーがある人は代用に詳しいですよね。

小麦粉を米粉にしたり、牛乳を豆乳にしたり・・

 

代用すると味が変わったり

落ちたりするのが難点ですが、

 

それも良いレシピだと美味しくできたり

するらしいです。

 

そんなアイデアをシェアしながら

大変な時代だけど前向きに

乗り越えて行きたいw

 

 

と、言っても・・

周りの人にはこんな話できないけどw

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村