あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【ホームセキュリティ】防犯ステッカーを貼る

スポンサーリンク

我が家はかつて

何者かに侵入されたことがあります。

 

泥棒と言わないのは何も盗られてなかったから。

引っ越し前夜に何者かに侵入されたのです。

 

どうやって入ったのか?

 

なんと建築中に忍び込み鍵を盗んでいた。

それを使って侵入されたのです(><)

 

家を建てた工務店の管理・・の問題ですが、

とにかく引っ越し当日に、ドアに見知らぬ鍵がぶっ刺さってた。

↑鍵が硬く、抜けなくなって放置して帰った模様。

 

そして吐き出しの窓の鍵が開いたままになっていた。

↑ここから逃げた。

 

そこで初めて事件が発覚したんです。

鍵が普通に抜けてたら、

ずっと気がつかないまま

第三者が我が家の鍵を所有しているという・・

 

こわー(*_*)

 

それから鍵を変えたり

防犯カメラをつけたり

してきましたが。。

 

それが誰にでもわかるように

ステッカーを貼るのも手だな、と。

 

f:id:Morisam:20200522103956j:plain

 

これを買いました。

アマゾンで10枚1400円。

 

↑↑本当はこんな感じで

シンプルなのが良かったけど

防犯の効果は薄そう。。

 

 

↑↑こっちのほうが、ぱっと見て

ホームセキュリティっぽい。

 

大きさは一番小さいSサイズにしました。

 

f:id:Morisam:20200522104023j:plain

 

大きさ、伝わるかなぁ〜

小さいけど、ちょうどいい大きさです。

 

実際に貼ってみた

 

f:id:Morisam:20200522103933j:plain

 

よく見ると、よく反射するように

小さいラメ?がキラキラしてます。

 

f:id:Morisam:20200522131906j:plain

 

家側から見るとこんな。

ただのグレーです。

小さいので目立たない。

 

10枚あるので、

家の窓ぐるっと一周貼れました。

 

これ、前にも書いたかな?

セキュリティ会社の人と

お話しする機会があった時

聞いたことですが、

実は泥棒は、民家より会社の事務所に

入ることのほうが多いんだそう

 

そして、家の周り(玄関先や庭)を

キレイにしてる家には入らないとか。

 

玄関先に空き缶をそのままポイしてるような家は

住人にスキがあるから狙われやすいそうです。

 

家の周りをキレイにしてると、

住人にもスキがないだろうと思われて

入りにくい、というわけ。

 

泥棒の心理ですね。

 

なので、防犯が気になってる人は

まずは玄関先や家の周りをキレイに。

次にカメラやステッカー、ライトなどの

防犯用品をオススメします♪

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村