あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

法改正で親の体罰は減るのか

スポンサーリンク

 

20年の4月から、改正児童虐待防止法が施行されるんだって。

 

曖昧だった体罰の基準がはっきりとして、

しつけと称しての体罰が、法律違反になるってことらしい。

お尻ペンペンも該当するそうで、ちょっと厳しいという声もあるが

しつけが虐待の抜け穴になってはいけないので、

そこは厳しいくらいでないと、子どもの命は守れないのかもしれない。

 

子どもが転んで頭をぶつけたら、1回につき脳の細胞が10万個死ぬ

ネットで読んだことがあって、(どこまで本当かはわからないが)

転びやすい赤ちゃんの時期は、当然不安定なので転ぶこともあるんだけど、

そのたびに「10万個(細胞が)死ぬ!」とドキドキしたものである。

 

子どもに勉強しなさい!って叩いちゃう親がいたら教えてあげたい。

叩くと逆効果ですからって。

 

これもどこまで本当なのかわからないけど、

おしりペンペンでも、子どもの脳は萎縮する。というのをネットで読んだ。

 

おしりペンペンは、子どもにしていたのでショック!

(子どものおしりがプリプリで可愛くてついパンパンしちゃうんだよね〜)

 

パンパンは辞めて、つんつんすることにしました。。

 

昔仕事で知り合った乳児院で働いている人に、こんな話を聞いたことがある。

乳児院は、いろんな事情で育てられなくなった小さな子どもが入ってる施設なんだけど・・

 

入ってきた子どもを見ていつもこう思うそうだ。

「生きてここに来られてよかったね」と。

 

え?そんなレベルの話なの??

当時びっくりしたんだけど。。

 

度々虐待で亡くなっている子どものニュースを見ると

あの話はまんざら大げさに言ってたわけでもない、というのがわかる。

 

そしてこうも聞いた。

施設に入っている子たちは愛情に飢えているのか、抱っこに飢えていると。

1人の子をずっと抱っこすることはできないから、常に抱っこされたいという状態なのだそう。

 

この話を聞いてそのとき思った。

いつのまにかできることを増やすことや、能力を伸ばすこと

子育てになってしまってたけど、

本当は愛情を示したりかけたりすることが子育てなんだよね、と。

 

子育て色々悩むけど、色々考えず抱っこしよう。

改めて思いました。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村