あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【食料備蓄】古古古古米を食べてみた

スポンサーリンク

かれこれ4年前に真空パックにした

無洗米のあきたこまち↓↓↓

 

 

酸素が抜けてカチカチですね〜(^^)

 

 

ほらね2022年って書いてある・・

そう考えると私の備蓄歴も長いですね。

 

お米の備蓄は途中から面倒になって

そのままぽいっと放置プレイに

なっていたんですが、

 

袋のままでも無洗米のせいか

1年は余裕で味も問題なし。

 

さすがに何もせず2年以上たつと

古米臭が出てくる。

 

それは家庭用精米機の

リフレッシュボタンで精米すると

一皮むけて復活するので全然大丈夫♪

 

でもこの4年前の自作の備蓄米は

どうなってるんでしょうね・・(^_^;)

 

小麦粉もこうやってパックしたのを

2年寝かせて食べたけど問題なしでしたが。。

 

 

さあ・・前置きが長くなりましたが、

4年前のお米を開封します‼️

↓↓↓

 

 

ジャジャ−−−−ン‼️

 

お!お米の良い香りがします。

新しい米ぬか?のような香り。

 

これは期待できますな(笑)

 

4年前の古古古古米?(長い)

本来なら精米機でリフレッシュ

させたいところですが・・

 

そのまま炊いてみますね‼️

↓↓↓

 

鍋でグツグツグツ・・

さらに炊いて放置〜(蒸らし)

↓↓↓

 

 

ご飯の香りは普通ですね。

古古古古米なので気持ち水を

多めに入れましたが、

 

 

古米だと少しぱらつくかと

思いきやそれも全くなく、

美味しいお米でした〜(*^^*)

 

アルミパックと脱酸素剤は

最強ですね!!

 

ちなみに私は

・アルミパック&脱酸素剤

・布団袋&使い捨てカイロ

・買った袋の放置プレイ

 

この3パターンでお米を保管しています。

1年くらいだとどれを選択しても

違いはないと思いますが・・

 

長期になるほど差がでてくるので

どれくらい保管したいか??に

よって選択すると良いかもしれません。

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村