かれこれ4年前に真空パックにした
無洗米のあきたこまち↓↓↓

酸素が抜けてカチカチですね〜(^^)

ほらね2022年って書いてある・・
そう考えると私の備蓄歴も長いですね。
お米の備蓄は途中から面倒になって
そのままぽいっと放置プレイに
なっていたんですが、
袋のままでも無洗米のせいか
1年は余裕で味も問題なし。
さすがに何もせず2年以上たつと
古米臭が出てくる。
それは家庭用精米機の
リフレッシュボタンで精米すると
一皮むけて復活するので全然大丈夫♪
でもこの4年前の自作の備蓄米は
どうなってるんでしょうね・・(^_^;)
小麦粉もこうやってパックしたのを
2年寝かせて食べたけど問題なしでしたが。。
さあ・・前置きが長くなりましたが、
4年前のお米を開封します‼️
↓↓↓

ジャジャ−−−−ン‼️
お!お米の良い香りがします。
新しい米ぬか?のような香り。
これは期待できますな(笑)
4年前の古古古古米?(長い)
本来なら精米機でリフレッシュ
させたいところですが・・
そのまま炊いてみますね‼️
↓↓↓

鍋でグツグツグツ・・
さらに炊いて放置〜(蒸らし)
↓↓↓

ご飯の香りは普通ですね。
古古古古米なので気持ち水を
多めに入れましたが、

古米だと少しぱらつくかと
思いきやそれも全くなく、
美味しいお米でした〜(*^^*)
アルミパックと脱酸素剤は
最強ですね!!
ちなみに私は
・アルミパック&脱酸素剤
・布団袋&使い捨てカイロ
・買った袋の放置プレイ
この3パターンでお米を保管しています。
1年くらいだとどれを選択しても
違いはないと思いますが・・
長期になるほど差がでてくるので
どれくらい保管したいか??に
よって選択すると良いかもしれません。
↓↓こちらのランキングに参加しています。