あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【自給自足】玉ねぎを収穫しました〜

スポンサーリンク

先日親戚から玉ねぎをもらいましたが!

 

それとは別で我が家の玉ねぎも

収穫時期を迎えました〜(*^^*)

↓↓↓

 

玉ねぎの収穫はじゃがいもや

サツマイモと比べると楽ですね。

 

今年は前年より大きい玉になったかな?

玉ねぎたち頑張ってくれました〜♪

 

 

収穫した玉ねぎは数軒で

分け分けします(^^)

 

次男が学校へ行っている間に

収穫してしまったので、

 

少しだけ残しておいて

あとから次男にも収穫体験を。。

↓↓↓

 

家庭菜園に嫌気がささないように

一番楽しい?部分だけちょっこり

体験させています。

 

母方の祖父もいちごの収穫とか

サトウキビをかじらせるとか

楽しいとこだけ体験させてくれたんです。

 

逆に私の親はいかに米農家が

儲からないか、辛いかを伝えてきました。

 

どんな仕事でもそうですが

楽な仕事はありません(笑)

 

せっかく興味をもっても

「大変そうだからやらない」

となるのはさみしいじゃないですか。

 

なので子どもには楽しい部分だけ

体験させています(反面教師w)

 

収穫したての玉ねぎを

早速食べました(*^^*)

 

みずみずしくて美味しかったです。

 

1月頃まで日持ちする玉ねぎなので

大事に食べていこうと思います。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村