徐々に日本の危機的状況が
表面化され気づく人が増えたのか・・
身内の働くスーパーで買い物カートに
大量のトイレットペーパーを
入れたご高齢の女性を見たと。
そして相変わらず入荷のトラックは
減便されたまま・・
入荷する品物の量は減ったまま。
品物の量は減っているのに
大量買いする人は出てきている。
単純な引き算ですよね。
目覚めて備える人が増えれば
スーパーの品物はあっという間に
なくなってしまうでしょう。
でもね?そのスーパーでは
2ヶ月前から赤字なんですって。
めっちゃお客様いるんですよ?
てことは・・
・一人当たりの購入量が減った。
・値上げの価格転嫁ができていない。
↑↑↑
理由として考えられるのは2つ。
なので残業しないように!と
言っていたとか・・
そして人手不足なので頑張りましょう!
って言っていたらしいですよ。
人手不足でギリギリの人で回して
それでも赤字だから残業すな、と。
すごい流行っているように見える
大手スーパーも厳しいんだなあ。。
話は本題に入ります。
徐々に表面化した原料不足。
もうすぐ来るであろう食糧危機と
未曾有(みぞう)の値上げ。
このような状態で
「なんとかなる」と言う人がいます。
この「なんとかなる」には2種類あって
・問題から目をそらし考えたくない人
・知識と経験と対策を元に「なんとか
できるであろう」と計算している人
文字にするとわかりやすいですね。
さらに具体的な例え話をします。
『なんの対策もせず受ける高校受験』
→受けるのは超進学校。本来の実力で
受かる可能性は・・?
いや、奇跡的になんとかなるかも?
そうですね〜奇跡的に受験生の多くが
謎の腹痛で欠席してかつ、奇跡的に
あなたがギリギリでも点数が取れた場合
のみ受かるかもしれませんね。
何個奇跡を重ねるんや・・??
あなた前世で国を救ったのですか・・??
まあ難しいです。受験する高校を
変えれば受かるでしょうね。
そう・・これから来る食糧危機が、
未曾有の値上げが、大したことなければ
何の備えも対策もしていなくても
乗り越えられる可能性は高い‼️
値上げもそこそこで
食糧危機も一瞬の肩透かしで
終わればNO準備でOK(笑)
でも、残念ながら受験校は超進学校!
この条件は変えられないんです。
いや、目をそらざず考えたらみんな
気づくと思いますよ。
確かに日本は他の国と比べたら
秀でたところがたくさんあると
思いますが、
だからといって謎の力に
守られてるとかないんで(笑)
それ。。もう神の国じゃないですか。
そしたらここ天国ってことだから。
みんな◯んでるじゃん(笑)
みんな生きてるし、守られてないし。
守られてたらエンジンオイルが
品薄とかなくなるとか・・
あるわけないでしょ??
指定ゴミ袋さえどうにもできんのに・・
ハイ、誰からも守られてません!!
謎の力もありません!!
ゴミ袋もなくなったら普通のゴミ袋を
使ってくださいって言ってたでしょ?
これくらいのことならそりゃあ
NO準備でも対応できますよ。
でもその普通のゴミ袋が入荷未定に
なったり、1枚300円になったら?
ほんとになんとかなりますか?
さすがに300円にはならんやろ〜(笑)
と、また目をそらすんですか?
1枚100円でも嫌でしょ。
使い捨てだよ?考えられない値段だよ。
今は色んな情報が取れる時代です。
自分が安心する情報だけを見るのではなく
視野を広げて情報を取ってみて。
そして自分の受験校が超進学校なのか、
受ければ誰でも受かる高校なのかを
知ること。
敵を知ればわかるので。
ぶっつけ本番でいいのかどうか。
今日は長々と受験の話をしました(?)
みんなもうすく受験本番だよ‼️
全員合格目指して頑張りましょう〜
\(^o^)/
↓↓こちらのランキングに参加しています。