あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

競売物件が増えてきた

スポンサーリンク

以前から地元の中古住宅や

競売物件を閲覧しているのですが、

(時代の動向を知りたいため)

最近競売物件が増えてきた印象です。

 

ずーっと横ばいというか、

競売になる物件って意外と多くない。

 

競売になったばかりの物件は

わかるよう印がついているのですが、

 

その数があきらかに増えている!!

物件としては戸建てが多いですね。

築はバラバラですがそこそこ良い場所に

ある病院が出ていたのには驚きました。

 

そして普通に中古住宅として

売られている物件もやや増えている

傾向にあります。

 

ポイントはまだその家に居住中で

売りに出していること。

 

不動産屋さんが中古住宅を買い

リフォームして売りに出している

物件ではなく、

 

まだその物件に暮らしながら

売りに出すということは

意味合いが違う気がします。

 

最近近所で居住中の状態で

売りに出している物件がでました。

 

一千万台のお家だったのですが、

一ヶ月ほどで販売価格を100万下げて

いました。

 

早く売りたいのでしょうね。。

 

そして築浅で5600万で出ていた

物件は掲載がなくなっていました。

 

www.iesigoto1.com

 

そのお家も居住中でしたが、

無事売れていたらいいですね。。

 

 

話は変わりますが、

今資材不足で家の建設がままならない

という話をあちこちで聞きます。

 

私の家の周りでも、宅地にロープを

引っ張ったままの(家の形に)

状態で数ヶ月経過しているところが

あります。

 

土地を買ってこれから建てるところで

中断しているのだと思われますが、

 

また別で基礎の状態で止まっている

家があるので・・

 

それとくらべたらまだ・・マシ・・

ですかね・・??(ー_ー;)

 

土地のローンだけ返し続けるのと

基礎で建設が止まり、つなぎ融資のお金を

建つまでずーっと返し続けるのでは・・

 

基礎で止まった家、、

大手ハウスメーカーです。

ワンチャン建つ可能性も

あるかもしれませんが

追い金はかなり必要でしょうね。。

 

私も絶賛ローンを返済中なのですが、

こんな時代が来るとわかっていたら

家・・というか借金をするべきじゃないと

思うので考えさせられますね(T_T)

 

家を建てず、かろうじて住める

低価格の中古住宅を現金で買うか

 

買わない!という選択も

今ならありですね。。

 

もう建てて住んでしまっているので

今は最後まで払うしかないとは

思っていますが。。

 

先を見通す力、時代を先読みする力って

絶対必要ですね。(*_*;

 

学校の必須科目に入れてくれませんかね?

そうすればみんなこんな苦労しない。。

 

 

企業の倒産のニュースも増えていて

これからもっと増えていくのではと

予想されています。

 

それに伴い、大変な思いをして

手に入れたマイホームを離れる人も

増えてくるかもしれません。

 

 

私の身内で自己破産したヤツが

おりますが、ヤツは家が嫁名義の

賃貸だったそうで(なぜか)

 

取られたのは車3台だけだったので

まだ良かった??のかケロリと

していましたが、(それもどうなんだ)

 

家を・・しかも一生懸命働きやっと

手に入れたマイホームを離れなきゃ

いけないのは家族にとって負担が大きい。

 

 

建てた時代が悪かったのか、

お金の算段が甘かったのか・・

 

競売物件の増加、居住中の中古住宅

販売数の増加によって、

 

とうとう始まったか・・と

思いました。

 

もうこれは終わりの始まり・・

違う?(*_*;

 

大恐慌の始まり?

 

とにかく!最悪の事態の始まりです。

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村