あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【食糧危機】豆腐を手作りする(予定)

スポンサーリンク

豆腐の容器がないとかで

値上げ&品薄の未来が。。(*_*;

 

そしてそう遠くない未来・・

豆腐が高級食材になり買えなくなるか、

たまにしか巡り合えないレア食品になる(笑)

 

我が家の備蓄としては、

生協の宅配でロングライフ豆腐を

定期的に買っているので

 

すぐに豆腐に困る!ということは

ありません。

 

 

 

この豆腐は賞味期限が過ぎても

全然食べられます。(自己責任で)

 

ロシアの方と結婚している日本人の

YouTubeで賞味期限切れのロングライフ

豆腐を食べているのを見てマネしたら

全然食べられました(笑)

 

やはり海外勢はたくましい!

見習うとこ満載です!

 

ロングライフ豆腐って

長期保存できるのに余計なものが

入ってないのもポイント高いですよね。

 

この豆腐が買えなくなったら

自分で作ろうと思っています。

 

そのためににがりを準備。

 

 

 

以前、豆乳やスープが作れる

ソイリッチを買っていたので

自作した豆乳ににがりを入れて

豆腐を作る予定です。

 

www.iesigoto1.com

 

 

 

このソイリッチの良いところは

生の大豆と水を入れてスイッチオンで

サラサラな豆乳が出来上がるところ!

 

しかも他の豆乳メーカーと違い

おからを濾さなくていい!!

 

おからも入った完全豆乳なのに

サラサラで飲みやすいんです。

(味も美味しいの〜)

 

豆乳を作るまでが面倒なのに

豆を1日水につける必要もなく

おからを濾す必要もない・・

 

ほんとオススメの豆乳メーカーです。

(ポタージュ作りもオススメ!)

 

まだ作ってもないんだけど

勝手に盛り上がって

豆腐の型を買ってしまった(笑)

 

 

横から見ると〜↓↓↓

 

 
 
 
作り方を簡単に説明すると〜
できた豆乳ににがりをいれて
混ぜると塊ができてきます。
 
それをザルに取るとおぼろ豆腐に
なります。
 
おぼろ豆腐でも美味しいんだけど
そのおぼろ豆腐をふきんを敷いた
この容器に取り、重しを置いて
水をきるとあの豆腐になるそうです。
 
自分で作ると安心安全な
豆腐が作れるのがいいですね。
 
私が豆腐を作るようになったら
かなりヤバい状態だと思うので
良いことではないんですが、
 
この容器を使うのはちょっと
楽しみ(笑)
 
 
 
 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村