あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【自閉症児】息子からのプレゼントに涙

スポンサーリンク

自閉症スペクトラムの次男。

情緒の支援学級で頑張っています♪

 

手先が不器用で運動も苦手なのですが

折り紙でプレゼントを作ってくれました!

 

それもなんとサプライズ!!

朝起きたら私の下から折り紙が

出てきましたw

↓↓↓

折り紙で折ったクマさん

 

最近の休みの日は、次男が先に起きて

私を寝坊させてくれます(о´∀`о)

(なんと優しい・・(T ^ T))

 

先に起きた時に作って

ベッドに忍ばせたようです。

 

細かい部分もちゃんと折ってる・・!

 

プレゼントをしてくれたことは

もちろん嬉しかったのですが、

 

それよりまず

本当に次男が折ったの・・??

と疑ってしまったw

 

こんな難しい折り紙を折れるようになったのか!!

と成長にホント驚きました( ^∀^)

 

 

私の驚きがより伝わるように

去年の次男のこんなエピソードと作品を

ご覧ください。。

↓↓↓

 

〜去年のある日〜

学校の図書館で工作の本を借りてきた次男。

なにやら作りたいものがあるという・・

 

学校の図書で借りてきた本

 

家にはネット好きな母のおかげで(私w)

段ボールは大量にあるがこんなん

私も作れませんけど・・??(^◇^;)

 

次男は「自分で作れるし!」

自信満々で意気揚々と取り掛かる。

 

次男の作りたい作品

 

でも、結局自分の思う感じには

作ることができず・・

(自分に)ブチギレた次男。

 

そこで長男にお願いしたところ

さすが餅は餅屋・・ということで

(超絶器用人)

↓↓↓

長男の作品

 

次男も納得の作品を

作ってくれたのでした♪

 

後ろもトゲトゲがある

 

これ、なかなか出来が良かったので

次男のお気に入りで

今も大事に飾ってあります♪

 

今は木工ボンドの白いのも

乾いていい感じのオブジェです。

 

で、その時次男が作った作品がこちら・・

↓↓↓

次男作:サボテン

 

可愛いでしょ??

特徴は少しつかんでいるような

つかんでないような・・w

 

微笑み具合が味があって

可愛いじゃん!!( ̄∀ ̄)

 

でも次男の望んでたものは

これじゃなかったようで・・

ブチギレたわけです。

 

このサボテンから

あのクマさんはちょっと驚きませんか??

 

成長したなぁ〜!!

としみじみ・・(T ^ T)

 

イライラを抑えて、コツコツ根気強く

折ったのかな〜と想像するだけで・・

 

ハイ、涙ー!!(T . T)

 

涙が止まりませんー!!

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

嬉しい涙と共に

日頃の反省も浮かんできます・・

 

成長するにつれ、子どもに

色々求めすぎてるなーって・・

 

色々できるようになってくると

もっともっとって

もっとやれるでしょ!って

求めちゃうんだよね。

(勉強とか色々・・)

 

子どもは毎日それでなくても

頑張ってるのにね。

 

好きなことに夢中になって

自らやるのは良いけど

 

親が(期待ゆえ心配ゆえで)

求めすぎるのは良くないね。

 

次男の成長に驚いた話でした♪

(๑>◡<๑)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村