あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【食料備蓄】油の備蓄は紙パックが◎

スポンサーリンク

みなさん食料備蓄されてますか?

今日は油の備蓄の話をしたいと思います。

 

食料を備蓄する上で

切っても切り離せないもの・・

 

それは調味料です!

( ^∀^)

 

砂糖や塩などの調味料も

もちろん大事なのですが、

 

今回は、我が家にとっては

同じくらい大切なのはです。

 

 

我が家は米油を使っています。

↓↓↓

銘柄はこだわらないけど米油が好き

 

本当はオリーブオイルを使いたいけれど

高すぎるので、米油を使っています。

 

しかーし!!米油も

めっちゃ高くなりました・・

(ノД`)

 

今は安い時に買った米油を使っていますが、

使い切ったら他の油に変えると思います・・

(高いので(^◇^;))

 

米油であれば

特に銘柄はこだわらないのですが、

 

紙パックの油は賞味期限が長いので

長期保存できるのでオススメです♪

 

プラ容器の油より長い賞味期限

 

特に米油じゃなくても紙パックであれば

どの油でも賞味期限は長いです。

 

これは溜まったポイントで

購入した油ですが、

 

1500Lで998円でした。

(購入当時の値段)

これはプラ容器の米油と100円くらいしか

変わりませんでした。(家の近所調べ)

 

差額の100円は、

賞味期限の代金だと思えば妥当かな〜

と思っています。

 

さっき見たら値段が上がってました!

( ;´Д`)ビックリ・・

 

もう米油は買えないな〜

てか油自体、値上がりすごいし

ふるさと納税でもらおうかな・・

↑↑↑

キャノーラ油も高いのに

比べると安く感じる・・

 

我が家は揚げ物をするので

油の備蓄は必須です。

 

大変な事態になっても

揚げ物をするのかは疑問ですが、

 

普通に料理ができる状況であれば

ポテトとか揚げて

子どもに食べさせてあげたい!

 

そんなわけで我が家は

油を多めに備蓄しております♪

( ^∀^)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村