あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】偉い先生に質問したらキレられた?話

スポンサーリンク

私は無知なので全然知らないが・・

その界隈では有名な先生

疑問に思っていたことを質問したら

キレられたw

 

キレたと言っても発狂とかではなく、

まあ普通に感じるよね。

私の質問に対してキレたのだと。。

 

 

その先生には、その質問の前に

次男のこんなエピソードを伝えていた。

 

・小学校の新担任の先生のことを

「優しいと思ったら違った」と言っていること。

・その理由が新担任がお友達を怒っているのを

目撃したから・・と言うこと。

・人が怒られてたら自分も怒られたように傷つく。

 

先生がしてくださった話の中で

(子どもがしでかしたトラブルに対して)

子どもを叱らない、叱っても意味はありません。

と言われていたので、

 

叱るつながりで、前から気になっていたこと

私は質問したのでした。。

 

 

www.iesigoto1.com

 

↑↑↑

この記事でも書いていますが、

私は子どもに手をあげないし

感情に任せて怒ることもないです。

(怒る元気がないとも言うが・・)

 

でも怒鳴られたこともない次男は、

打たれ弱い大人になるのかな?と

心配してしまう時があるのです。

 

だって長男の友人も次男のお友達も

激しめに怒る親の子はめっちゃ強いw

打たれ強いんです。

 

とはいえ、10人くらいのデータですよ、

私の中で。少ない統計です。

 

なのでその先生に聞いたんですよね。

細かい言い回しは忘れたけど

ざっくり言うとこんなこと。

↓↓↓

「私も(子どもを)怒らないようにしてます。

なので怒らないのが良いのはわかります。

でも怒られている子は、(怒られているせいか)

打たれ強く感じてしまう。

怒られ慣れていないうちの子は

打たれ弱く感じるんです」

 

先生は、

「それは怒った方がいいと言うこと?」と

言ったので(↑すでにちょっとキレてた?)

 

「怒るのではなく、怒る以外の方法で

打たれ強くなる方法が知りたい」

と言いました。

 

先生は、私と次男へのアドバイスとして

 

「自分が怒られているわけじゃないのに

そうなるのは(傷つくのは)

打たれ弱いのではなく、

(次男が)ただ気付いてないからだと。

 

この「気付いてないから」とは・・

↓↓↓

次男は、お友達が怒られているのを見ると

自分が怒られているわけじゃないのに

自分が怒られていると錯覚していると。

 

自分は怒られてないのに

次男は自分が怒られていないことに

気がついていないんだそうだ。

 

他にも

「人生これからいくつも困難はある」

「怒られたから打たれ強くなるわけじゃない」

我慢することが

どーたらこーたらとか・・

そんなふうに(どんな風だか忘れた)

育て方がどうとか・・

↑↑↑

最後の辺りあんま聞いてない。

 

とにかく、繰り返し何度も何度も

言われたのは

「あなたの子どもが

気付いてないからだ」

と言うことでした・・

(ちょっとキレてバカにした感じで

言われたような・・w)

 

 

ちなみに次男は、

自分が怒られているわけではないと

わかっています。

 

それを確認してわかっていたので

した質問でしたが・・

 

素人の私より、

先生の見立ての方が正しいのかも

しれません。

 

これから保育所等訪問される先生なので、

知識も経験ももちろん豊富だし

(本とか出してる先生らしいし)

温厚な先生だと思っていたのですが、

(定年されて今の職に)

 

怒らせてしまった・・

 

もう気軽に質問はすまい・・と

思った出来事でした。

 

後から私のところへ先生が来られて

「さっきは言葉足らずで〜」と。

 

さらに次男を見て

「あれがお子さんですか?

元気良いじゃないですか!」と。

↑↑↑

打たれ弱くは見えないの意味。

 

え?専門家なのに

見た目の印象で判断するの?

 

それに言葉足らず?

めっちゃ話されてましたが?

(出口が見えないほど)

 

先生のアドバイスが

間違ってないなら、わざわざ

気を使って来てくださらなくても

いいのに。

 

いろんな意見や考え方があるわけで

先生がそう思ったのなら

それはそれでいいわけで。

 

私の質問の内容な悪かったのかな・・と

同じ質問でググってみたら、

同じ質問が出てきたw

 

多くの人が感じている疑問なのか?

(ちょっと安心・・)

↓↓↓

oyaryoku.blog.jp

 

先生に質問する前に

グーグル先生に質問すれば

良かったのか・・!

(^◇^;)

 

この記事によると

叱られて打たれ強くなると言うのは

都市伝説のようだ。(データ有)

 

では打たれ強い子どもにするには

どうすれば良いのだろうか?

 

こんな記事がある。

↓↓↓

alpapa.tokyo

 

こちらの記事によると・・

打たれ強い子どもに育てるためには

 

失敗しても大丈夫だった!

失敗しても受け入れてもらえた!

 

と言う経験で、

打たれ強い心が育つそうだ。

 

確かに次男は

失敗するのが極端に嫌い。

 

な〜るほどー!!

(目からウロコ)

 

答えに納得がいきました♪

みなさんも困った時は

まずはグーグル先生に聞いてみてね!

(о´∀`о)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村