あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

安い→マズい→不幸という負のスパイラル

スポンサーリンク

このブログにも何度か登場している

ゴミ屋敷の住人、親戚のHおばちゃん。

 

www.iesigoto1.com

 

数年前から家庭菜園をしていて

定期的に季節の野菜をくれます。

 

死んだジジが野菜作りの名人だったので

それと比べると散々なデキだったのですが

(私も人のことは言えないけど・・)

 

年々少しずつ上手になってきて

継続は力なりなんだな〜と

痛感しているモリサムです。

( ;´Д`)

 

そのゴミ屋敷にはもう何年も

足を踏み入れてないので

 

意外にキレイになっているのか

ゴミ屋敷がバージョンアップしているか

全くわかりません・・

 

が、

自分ちで野菜をたんまり作っているくせに

自家消費をあまりしない家なのは

今も続いているようです。。

(ゴミ屋敷なので料理を作る気が起きない)

 

Hおばちゃんが夜勤明けで寝ている時には

朝ご飯がないのでババがカップラーメン

食べていると言っていて、

 

(ババに)「カップラーメン好きなの?」と聞いたら

Hおばちゃんは味より値段重視で、

とにかく一番安いカップラーメンを買うらしく

それが「おいしくない」という話をしていました。

 

まあ、味の好みもあるけど・・

安いカップラーメンでおいしくないのあるよね。

 

昔、海外旅行先で日清のカップヌードルを

買って食べたのだけれど、

 

日本のと比べものにならないくらい

マズかったんだよね〜

 

安いカップラーメンって

その時の味がするw

 

とはいえ、今ラーメンも値上がりしてさ!

うちも少し備蓄しているラーメン類を

追加で買おうと思うけど、、

値段見て買うの辞めるもんね〜

( ;´Д`)

 

塩ラーメン派です

 

 

この塩らーめんも

ネットだとロハコで470円

ダイレックスだと420円(+税)だったかな?

 

でも高いからと言って

安いラーメンを買うと

 

食べ慣れない味でマズいとか言って

心もお腹も満足せずお金も無駄にして

色々残念な結果になるんだよな・・

 

4月からも、どんどん食品の値段は上がり

安い→マズい→不幸というスパイラルは

止まらない気がしています。

 

今のうちに

 

・安くて美味しい(代替品)

食べものを探してシフトすること。

・なんでもおいしく食べられる口を

手に入れる。

・安く手に入れる方法を模索する。

 

これは必須だと思っています。

 

安くに入れる方法ですが、

これは『人にもらう』のが一番安いですw

 

例えば、今回Hおばちゃんに

野菜をたくさんもらったモリサムは

 

おばちゃん宅に(ババ宛に)

UFOのカップ焼きそばを1箱送りました♪

 

UFOのカップ焼きそばを自分宅に

箱買いなんて(高いから)絶対しないけど

 

人にお礼としてあげるなら

そこまで高く感じません。

 

その逆もあって、

高級ビールを箱でもらったことが

あります♪

 

こういう物のコミュニケーションが

昔はわずらわしかったけど、

これからの時代は必要な気がしています。

 

みんなと仲良くする必要は

決してないんだけど、

ちょっとした気持ちのやりとりが

できる人とは繋がっていたい。

 

これからの時代、

まさかのコミュニケーション力が

必要になってくるとはね・・

(byコミュ障)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村