あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】登校について

スポンサーリンク

自閉症スペクトラムの次男が

学校イヤイヤになり・・

 

↓↓↓

www.iesigoto1.com

www.iesigoto1.com

www.iesigoto1.com

www.iesigoto1.com

 

私が教室に一緒にいさせてもらう

ところから始まり、

 

最近は毎日ついて行ってた登校班にも

ついて行かなくなりました!!

 

やったあ!!と思っていたのですが、

そう上手くはいかないようで・・

 

登校班の子とトラブルになるんですよね〜

( ;´Д`)

 

今日も、朝送り出したのに

泣いて家に戻って来てしまった。

 

「仲間はずれにされた」

 

と言っていました。

 

その経緯は見てないので

なんとも言えないのですが、

 

同学年の子とすぐケンカのように

なってしまう。

 

その子は(もしかしたら)

遊びの延長なのかもしれないけど

 

名前をモジって

「(名前)チンコ!!」とか

言われるとうちの子も反応して

言い返すし、

 

で、ケンカのようになっちゃう。。。

( ;´Д`)

↑もちろん息子から始まる時もあるし、

息子が終始無反応なら問題は起きない。

 

 

「あまり刺激しないで〜」

「からかわないで〜」

(めっちゃ記憶力が良いので

ずっと忘れられないから〜ずっと引きずるから〜)

 

と言いたい・・(ノД`)

 

言ってもそりゃ

見た目で(詳しい障害)わからないし、

なんなら支援学級入ってるからってのも

あってのからかいかもしれないし。。

 

もちろんまだ幼い同学年に子どもに

我が子への配慮を求めるのは難しい。

 

うちの子にトラブルにならないよう

自制し、距離を取るようにさせるのは

もっと難しい。。(^◇^;)

 

でもそれで学校が嫌になると

なんのための登校なのかと。。

 

やっぱり私が継続して

登校班について行くしかないか〜

 

思い切って登校班変えるかな〜

それか班に属さず個人で登校するか・・

 

 

実は下校もトラブルがある。

子供たちだけで帰っているのですが

 

同じ班の子を中心に派閥ができているのかw

朝と同じようなことになっているらしい。

 

よっぽどの時は(息子からのペルプ)

途中までお迎えに行っている。

 

息子が先生にヘルプをだして、

(子供たちに)聞き取りのようなことも

してくれるらしいが

 

所詮、先生がいないところでは無法地帯w

なんの効果もありません。

 

学校の他のお子さんの中にも

毎朝お母さんと2人で登校していたり

毎日車で送迎してもらう子もいて、

そこは柔軟に選べそうではある。

 

いざとなったらそれを選んでもいい。

 

とりあえず明日からまた

登校班について一緒に登校します。。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村