あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

どれくらい備蓄すればいいの?

スポンサーリンク

周りの人には基本

私が備蓄してるってことを伝えてない。

(言うとクレクレされるらしい)

 

私と同じように備蓄している身内とだけ

色々な備蓄情報を共有しています。

 

その中でよく議題にあがるのが・・

『どのくらい備蓄すれば良いのか??』

という話になります。

 

 

www.iesigoto1.com

www.iesigoto1.com

 

これは備蓄量のことなのですが、、

 

何を目的とした備蓄かにもよりますが

ちまたで噂されているような

食料危機に対してだと・・

 

これは私個人の考えですが、

何ヶ月分、いや何年分でも・・

お金と場所が許せば備えれば良い

と思う。

 

私がなぜおおよそ半年分の備蓄

終えているのかというと、

お金と場所の問題が大きい

からです。( ̄▽ ̄;)

(賞味期限の問題もある)

 

なのでそれぞれのお家によって

スペースも備蓄に回してもいい予算も

全然違うと思うので・・

そこに正解はないと思っています。

(備蓄量は人それぞれ)

 

 

そして、

ただ備蓄すればいいいう問題でもなく

野菜を育てるなど自給自足したり

魚釣りを趣味にしたりすれば

 

大量に食料備蓄をしなくても補えるし

サバイバル知識があるだけでも

いざという時全然違いますよね!

 

なんか人より備蓄量が少ないと

途端に不安になります・・

 

なるにはなるけど・・

でも悩んでもアホらしいので

気にしないことにしました!

(買えないものは買えないのでw)

 

あと、わしたポークとか・・

もう手に入りにくいレア商品も

欲しくなるけど探しません。

 

探し回るよりさっさと切り替えて

それに似た商品を買う方がいいです。

 

添加物なども、

非常時はそこまで気にしない方がいい。

それより美味しいかどうかの方が重要です!

(о´∀`о)まいうー

 

 

 

ちなみに私と身内では人数も違うので

備蓄しているお米の量も違います。

 

いざとなった時に

どれだけ少ないご飯で抑えられるのかも

その人によって違います。

(↑実験したけど私は我慢できなかった・・(^◇^;))

 

もちろん好きな食べ物も違うので

備蓄している食べ物の種類が全然違います!

 

備蓄をそろえながら気がついたのは

自分がコーヒーが大好きだってこと!

(^◇^;)

 

中毒ですよ!コーヒー中毒!!

 

もしコーヒーがなくなったら・・と

想像しただけでダメでした〜w

なのでコーヒーは多めに備蓄しています♪

 

 

『明日からいきなり電気が止まり

スーパーにも何もなくなったら・・』

 

 

こんなことを想像しながら、みなさんも一度

脳内シュミレーションをしてみてください!

 

そうすると何が足りないのか、

絶対必要なものは何か、が見えてきます。

 

そうして準備した備蓄は(知識も)

食糧危機だけでなく、

災害の備えにもなるので安心ですよ♪

(๑>◡<๑)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村