あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【光熱費高騰対策】今は災害時と同じだ!

スポンサーリンク

電気代にガス代、、

水道代が値上がりしている地域も・・

 

 

Aは高いから(安い)Bを選ぶわ!」

・・なんてことができなくなりました(^◇^;)

 

Aは高いから(Aよりは安い)Bを選ぶわ!」

今はこれですね!!

基本どれを選択しても高い!!( ;´Д`)

 

情報を集め、頭をフル回転し、

知恵や工夫で乗り切らなければ

生きていけない時代になってきましたね・・

 

ちょいと贅沢な暮らしをしてた人は

落とせる部分があるので

さっさと落とすことをオススメしますw

 

今までのスーパー

  ↓↓↓

 激安スーパー

 

これは例えですが、

同じスーパーでも商品選びで

同じことができます。

 

いざ苦しくなってから見直すのは

精神的にも苦しいし、

 

思考停止でもしてたら

正しい判断ができないかもしれません。

 

少しでも考えられる状態の今から!!

人生ゲームをクリアするかのごとく

半分空想の中の気分で!!

 

キャンプでの不便な非日常を楽しむ感じで

やると自分を追い込まないで良いです。。

 

 

ストレスは絶対に良くないので!

負荷は少しずつ少しずつ♪

自分を慣らしていきましょう〜

 

電気代高騰に対抗して

食洗機から冷水手洗いに変更した私。。

 

冷水は何とか百均のゴム手袋のおかげで

冷たさに苦もなくできています。

(少し大きめの手袋が冷たさが伝わりにくい)

 

でも面倒は面倒です( ̄◇ ̄;)

今まで食洗機からあぶれたモノしか

洗ってなかったのですから!!

 

そ・こ・で

 

最近は食器をラップで包み

洗い物そのものを減らす作戦を

していま〜す♪

 

お皿をラップで包み作戦

とある日の朝ごはん

 

コツは・・ないに等しいけどw

幅広のラップを使い、お皿のカーブに合わせて

ラップを乗せていくと良いです。

 

我が家では・・

朝ごはん・昼ごはんは基本ラップ飯!

(汁物系は除く)

 

夜ごはんはラップなしです。

↑これは夜ごはんくらいは

普通に食べたいから。

(精神衛生上)

 

これで洗い物減りました!!

災害時も同じやり方でできるので

練習にもなっているし、

 

災害時に突然ラップ飯になるより

家族の精神的ダメージは少ないと思う。

 

ラップも値上がりしているけど

どっちがコスパが良いか

天秤にかけてみると良いかもですね!

↑↑↑

ふるさと納税・・

ラップもあるんかい(^◇^;)

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村