あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節約】エアコンを意地でも使わない作戦

スポンサーリンク

安全で快適ですよね〜

エアコンを使う生活・・

 

高騰する電気代に対抗するため、

来客時以外はエアコン使わない作戦で

どうにか電気代を抑えようとしています。。

( ̄▽ ̄;)

 

と、言っても長男は部屋でエアコン使ってます。

節電に協力してほしいけど・・いきなり

仙人レベルなことは頼めないので。

 

少しずつ少しずつ洗脳していこうと思うw

 

暖房なしは流石にキツくなってきたので

寒いときは石油ストーブをつけてます。

 

玄関のストーブをリビングへ移動

 

冬場の玄関・廊下の寒さ軽減に

導入したストーブですが、

 

この冬はリビングに移動させて

エアコン代わりに使います!!

 

このストーブ燃費は悪いけど

びっくりするくらい暖かい!

 

上で簡単な調理もできる

 

小耳に挟んだ話では

ガス代もすごいことになるそうで。。

 

ガスを使っているお家の人に聞くと

調理→カセットコンロに変更し、

お風呂→回数減らすか?ということを

考えているらしい。

 

同じ使用量で倍の値段になるのなら

お風呂の回数も悩むよなぁ・・

 

我が家も炊飯を固形燃料でやり始めたけど

炊飯以外の調理も開拓したい・・

( ̄◇ ̄;)

少しずつ練習していこうと思います!!

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村