あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】学校イヤイヤを克服!!

スポンサーリンク

次男は自閉症スペクトラムです。

小学校の情緒の支援級に在籍しています。

 

入学して数日が経った頃からの

学校イヤイヤの不安からか、

(↑理由は複数)

 

親と離れることに抵抗があり

次男が納得するまで教室や廊下に

長くいさせてもらうこともしばしば。。

 

www.iesigoto1.com

 

www.iesigoto1.com

 

www.iesigoto1.com

 

夏休み明けからは、(息子の扱いが)

バージョンアップした担任のもと

良い感じでしたが・・

 

次の週には、次男の学年の

ほぼ半分がお休みでいない状態になり・・

(例のアレです)

( ̄▽ ̄;)

 

学校イヤイヤが再発〜

(><)

 

 

再び教室へ長く居させてもらったり

4時間目にひょっこり覗かせてもらうなどの

日々に。

 

しかーし、

たまたま休日にクリスマスの話になり

お母さんと昇降口でサヨナラできたら

クリスマスポイントがどんどん溜まって

(↑架空のポイントw)

 

サンタさんからのクリスマスプレゼント

通常1個のところ2個もらえるかもだぜ!!

 

・・とまあこんな会話をしたんです。

私としては昇降口でサヨナラできる日

1日でもあるといいな♪といった

 

あったらラッキーぐらいの意味合い

した会話だったのですが。。

 

 

 

な、なんと・・

 

次の日から今日まで・・

ずっと昇降口でサヨナラ(笑)

 

 

もう1週間以上そんな日が続いています!

(*゚∀゚*)

 

確かに最初はサンタポイント狙いだったと

思うのですが、今はそこで別れるのが

習慣?になりつつある感じ。

 

子ども2人いますが。。

ほんと子どもはよーわからん( ̄▽ ̄;)

 

きっかけの糸口って

いろんなところに転がってるんだな!

 

・・という勉強をしました(笑)

 

※ちなみに(親が)登校班に一緒について

登校するのは継続しています。

(↑担任と相談し1年の間は続ける予定)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村