あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【捨て活】QOLが勝手に上がる

スポンサーリンク

最近次男が1人でお風呂に入るので

ゆっくりお風呂に入って

妄想タイム爆裂中モリサムです。

 

お風呂に入りながら

「家を片付けたいなぁ〜」なんて

どうやればスッキリさせられるか

妄想という名の考察をしておりました。

 

そしてそもそもなんで

片付けているんだっけ・・?

( ̄◇ ̄;)?

 

 

と思い返した。

 

はっ!!

(*_*)←思い出した人

 

そうだ!

私が万が一いなくなっても

家族が変わらず暮らせるように

暮らしやすいスッキリとした家

したかったんだ!!

 

いかんいかん!

目標を見失ってました(笑)

(すぐに忘れる性格・・)

 

目標を思い出したら

次の日からゴソゴソゴソゴソ・・

( ´∀`)

 

燃えるゴミ1袋と   

燃えないゴミ2分の1袋

出ました!!

↓↓↓

 

コツコツが一番の近道

 

やっぱ食器棚から食器が減る

使いやすいですね〜

 

我が家のたちは

食器に興味はないので

 

使うものだけにしてあげないと

管理もできないし、

 

捨てることもしないだろうな・・

と思うとゾッとします。。

( ;´Д`)

↑自分の死後を想像

 

減らしたと言っても

まだ食器はあるので

 

毎月少しずつ(燃えないゴミの日の前に)

見直していこうと思います。

 

燃えるゴミはサイズアウトした

子どもの靴下や洗面所の収納から

出たゴミなどです・・

 

断捨離したはずでも、

時間が経つと見る目も変わり

必要だった(気がする)ものが

ゴミになるんですね。。

( ̄▽ ̄;)

 

不思議とモノが減りスッキリすると

QOLが勝手に上がります。

しかも勝手に(笑)

 

QOLとは・・・

クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life)

の略称で、「生活の質」や「人生の質」

という意味です。

 

家の主役は食器でも

モノでもなく自分なんですよね。

 

自分の生活人生の質を上げるために

モノがあるはずなのに

 

いつのまにかモノに溢れて

モノを管理する管理人のように

なっていました・・

 

管理人で終わりたくない(笑)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村