あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【洗面所】地震対策

スポンサーリンク

物を減らしたり、置く位置を変えると

減災になるらしい。。

 

それはできてたと思ってたけど。。

使いやすさ重視で、手の届かない場所には

普段使わない物を置いてたりするので。。

 

地震が来たら頭上から重いものが

降ってくることになります( ;´Д`)

 

実は洗面所がやばかった!!

↓↓↓

www.iesigoto1.com

 

棚の上下に重いもの

真ん中(使いやすい場所)

タオルや家族のパジャマなどの

軽いものを置いていました(^◇^;)

 

100%使いやすさ重視で!!

 

洗面所にいるときに地震に遭う確率は

少ないかもしれないけど、

 

減災するに越したことは

ありません!!

 

まだ完璧ではありませんが

地震対策をした洗面所を

ご覧ください( ´∀`)

 

使いやすさは一旦無視

 

洗面所の収納棚

 

使いやすさは一旦無視(!)して

安全性だけを考え位置を変えてみました。

 

下の2段

 

【一番下】

→在庫の入った籐のカゴ(重い)

【下から2番目】

→洗剤などのカゴ(重い)

 

↑重い物を下の2段に置いて

ゲガのリスクを減らしました。

 

上の3段

 

【下から3・4番目】

→家族の着替えのカゴ(軽い)

【下から5番目】

→タオル(軽い)

 

↑上段は軽いものを置きました!!

 

実は棚の上にもまだ・・

 

棚の上にはバケツとおもちゃ。

これは軽いです・・

が!!

 

その奥の3個並んだ籐のカゴ!!

詰め替えのボディーソープが見えているのが

お分かりいただけるだろうか・・??

 

大きすぎてここにしか入らず、

しかも重い!!( ̄◇ ̄;)

 

これをどげんかせんといかん!!

o(`ω´ )o

 

いかんですけど

他に置くところがない・・

 

邪魔だけど一旦どっか他に移すか。

落ちたら危ないもんね。。

 

小柄な人は届きません・・

 

安全に置いたは良いけど

小柄な人はタオル取れませんw

 

次男は子どもだから当然届きませんし

私は高身長の部類なので大丈夫ですが、

150センチ代の人は厳しいと思う。。

 

次男以外の家族は私より高いので

クレームは出ていませんが・・

 

一番下の籐のカゴがなければ

減災と使い勝手を両立できるような

気がします・・!!

 

次回は籐のカゴの中の備蓄在庫を減らし

次男でも使えるようと思います!

(^◇^;)

 

収納って難しい・・

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村