あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

ミニマリストと家

スポンサーリンク

図書館で借りた

しぶさんの本。

 

しぶさんの2冊目の書籍

 

 

しぶさんの大変だった

ブラックな過去も書いてあり

 

若いのに色々な経験を経て

モノに縛られない生活に

 

行き着いたんだな〜と思うと

中々感慨深いものがありました。

 

このようなミニマリストの本を

読み漁るうちに

 

『家』について

考えてしまうことがあります。。

 

モリサムは住宅ローンを組んで

戸建の家を建てて住んでいます。

 

数千万という大金をかけて

長い住宅ローンを組んで

家を建てたのは良かったのだろうか?

 

そんなことを何度となく

考えてしまうんですよね。。

 

建てた後でミニマリストを知ったので

仕方ないっちゃ仕方ないのですが。

( ̄◇ ̄;)

 

 

とはいえ、建ててしまった後だし

家の場所も家にも今のところ致命的な

不満はないのですが

 

住宅ローンはやっぱ最小限

するべきだったかな、と思います。

 

だってお金に縛られてますもん。

( ;´Д`)

 

お金に縛られない値段の家に住む

お金に縛られない生活ができる。

 

もしこれから

選べるとしたら・・

 

賃貸にしろ買うにしろ

住宅費にお金をかけないと思う。

 

旦那さんの仕事柄、転勤があるのと

ちょうど会社から住宅手当が

出るようになったタイミングで

購入に踏み切った。

(毎月約2万出る)

 

当時は共働きだったので

無謀にも15年くらいでローンを

完済する計画でしたw

 

今は退職金に手をつけないと

返せないのでは・・?と

思えるレベル(^◇^;)

 

原因の1つは単身赴任の

二重生活かなと思う。

 

・食費+お小遣いで8万

・赴任先の光熱費

・補助外の家賃2万

・日用品代

 

これが大きい。。( ̄▽ ̄;)

補助は3万数千円だっけ?あるけど・・

 

全然足りんがな。

 

でもお小遣い減らしてとか

かわいそうだし。。

(何なら増やしてほしいらしいw)

 

こっちの生活を

見直して上手にやるしか

ないんだよね〜

 

そんなこんなで

今日も0円家ごはんです♪

 

そろそろ冷蔵庫の材料が

枯渇し始めました!

 

卵がもう1個しかない・・

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村