あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】モノで釣る

スポンサーリンク

子どもを【モノで釣る】という

 

人聞きならない方法で

子育てをしているモリサムです。

 

心理学で言うところの

強化子をやっているつもりなのですが

 

一般的には子どもの教育に悪いと

言われそうですね〜

 

強化子とは・・

強化子とは行動を増やすものです。

「お手伝いをしたら、お母さんが褒めてくれて嬉しかった」

など行動の後に良いことがあると、将来的にその行動は増えると考えられます。

 

その『モノ』とは、

その時々で違います。

 

『めっちゃ褒める』や

『集めると何かもらえるシール』

『ガチャをしに行ける』

『ハッピーセットを買いに行ける』

『YouTubeを見る時間増やす』

などなど・・

 

最近はスーパーで売っている

チョコエッグを密かに常備しています。

↓↓↓

 

宿題や勉強などに嫌気が差して

「今日は疲れている!!

やりたくなーい!!」と言う

最悪の状態の時にスッと目の前に出します。

(視覚優位なので)

 

「それやったら

これ開けていいよ♪」

 

と言ってほっとくと

まあ・・ほぼ100%

引っかかって勉強してますねw

 

その時の状態によりますが、

ご褒美をあげるからと言っても

本当にしんどい時もあるでしょうから

 

その辺は勉強の量を減らしたりして

臨機応変に対応します。

 

ちなみに今日はスーパーで買ったプラモデル!

↓↓↓

 

自分で説明書を見ながらコツコツ作る

 

確か1個500円弱。

↓↓↓

 

安いものじゃないけど

たまにこういうスペシャルなご褒美を

買っておくと親としては安心です。

(絶対引っかかるので)

 

やっぱね〜子育てがうまくいかない時に

怒りたくないんですよ・・

 

エネルギーも使うし、私の場合は

後で自分の力不足を感じて悲しくなる。

 

強化子を上手く使えば

「勉強しなさい!!」って

怒らなくて済むし、

子どもも怒られなくて済む。

 

 

何なら「やった〜!」って

喜ぶんですよ。

本人勉強しなきゃいけないのにw

 

このご褒美部分は、

お金をかけず工夫してできる

部分でもあるけど

 

私は割り切って

買うことで楽をさせてもらってます。

 

ちなみにこのお金は

旦那さんのお小遣いを貯めて

子どもにくれたお金から出してます。

 

旦那さんに感謝!!

( ^∀^)

 

その旦那さんが

ひと月ぶりに家に帰ってきます。

 

冷蔵庫にあるもので

乗り切る気マンマンだったのですが

 

珍しく次男が

「パパにたまには焼肉を・・」と

言ってきますw

 

焼肉かぁ〜

ふるさと納税で焼肉買っとけば

良かったなぁ・・( ´Д`)

 

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村